メディア企業の球団経営とその成功・失敗事例

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メディア企業の球団経営には成功と失敗があり、ディズニーのエンゼルス経営の失敗が際立つ一方、ターナーの成功事例も紹介されています。

要約するとこの記事では、メディア企業が球団経営に乗り出した際の成功と失敗の事例が紹介されています。

特にウォルト・ディズニー社がエンゼルスを経営する際の失敗に焦点を当てています。

ディズニー社は1996年にエンゼルスを1億2000万ドルで買収し、球場の外野席を改装して「ディズニーランドもどき」を創り出しましたが、経費の高騰や年俸の上昇が影響し、経営は厳しくなりました。

最終的に、2003年にはアルトゥーロ・モレノ氏に1億8000万ドルで売却しましたが、その際、外野の改装撤去費用がネックとなり、評価額が大幅に下がる結果となりました。

対照的に、ターナー氏がアトランタ・ブレーブスを買収した事例は成功を収めました。

ターナーはブレーブスを1200万ドルで買収し、スポーツファンをターゲットにしたケーブル局を設立、結果として球団価値を125倍に高めることに成功しました。

このように、メディア企業の球団経営には成功と失敗の両面があり、経営者の戦略や独創性が大きな影響を及ぼすことが示されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a81794ebd9ca915b9598935526d6ca216c58dda8

ネットのコメント

ウォルト・ディズニー社は、1993年にNHLの「アナハイム・マイティダックス」を設立し、スポーツ専門テレビも立ち上げるなど、スポーツ分野に力を入れていました。

しかし、MLBやNHLの球団経営は約10年で撤退することになりました。

優勝を経験したものの、長期的な運営には課題があったようです。

一方、アトランタでは、地方都市から常勝球団が生まれ、CNNが本社を置くなど、地域の発展が見られました。

アメリカの一番の魅力は、一極集中ではなく、地方都市でも活躍できる環境が整っている点だと多くのコメントが指摘していました。

また、1977年には、ターナー氏がブレーブスの監督に就任し、連敗を記録したエピソードも語られています。

ケーブルテレビ会社がブレーブスを買収し、資産を増やしてCNNを設立するという流れは、アメリカンドリームの象徴とも言えるでしょう。

優勝を果たした球団もあり、短期間での成功があったため、失敗とは言えないとの意見もありました。

野球を通じて感じる夢や可能性についても、多くの人々が共感していたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • ウォルト・ディズニー社は同時期にNHLの「アナハイム・マイティダックス」も設立してた。

  • 南部の地方都市・アトランタから常勝球団が産まれ、世界に冠たるCNNも同地が本社。

  • 1977年、ブレーブス16連敗に業を煮やしたターナーさんは自ら監督に就任し連敗を17に伸ばした。

  • ケーブルテレビ会社が地方球団ブレーブスを買い、資産を増やしてCNNを設立して世界中を駆け巡る。

  • 優勝してるんだから失敗って感じでは無いでしょう。

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