スイスで開通したシルトホルン・ケーブルウェーは、159.4%の急勾配で775メートルを4分で上昇し、観光名所として注目されています。
このケーブルカーは、ラウターブルンネンの渓谷を登りながら、映画「女王陛下の007」で知られる山頂の回転レストランへと利用者を運びます。
特筆すべきは、その勾配が159.4%という点で、わずか4分で775メートルを上昇します。
この急勾配は、スイスの壮大な自然を体感するには最適な方法であり、多くの観光客を惹きつける要素となっています。
ケーブルカーはシュテッヘルベルク村と、車の通行がない海抜約1650メートルのミューレン村を結んでおり、アクセスも非常に便利です。
現在、このケーブルウェーはギネス・ワールド・レコーズにはまだ認定されていませんが、スイスはこれまでも高所に関する世界記録を保持してきた実績があります。
過去には2017年に開業したシュトースのケーブル鉄道が、最大勾配110%で743メートルを上昇する記録を持っており、急勾配のケーブルカーの魅力を証明しています。
また、スイス中部ルツェルンには、屋根のない2階デッキを持つシュタンザーホルン・カブリオというケーブルカーも存在し、こちらも観光客に人気です。
シルトホルン・ケーブルウェーの開通により、スイスの美しい自然を楽しむ新たな選択肢が増え、観光業の活性化が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1fa1028a9ac0f56cbba47c303f84152a0a0a6b34
スイスの急勾配ケーブルカーの開通に関するコメントでは、多くの方々が新たな絶景体験の名所に期待を寄せていました。
特に、急勾配の景色やその美しさについての言及が多く、新しい観光地としての魅力が高まったことが感じられました。
コメントの中には、実際に訪れる予定の方や、すでに訪れた方の体験談もあり、絶景を楽しむための情報交換が行われていました。
また、ケーブルカーに関する用語の使い方についての指摘もあり、ロープウェイやゴンドラとの違いについての話題も上がっていました。
これにより、観光名所としての認識が広がり、訪問者が増えることが期待されていました。
全体的に、明るい雰囲気のコメントが多く、スイスの自然美を堪能できる場所としての注目が集まっていたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
これはロープウェー、もしくはゴンドラ、リフトでは?
ケーブル”カー”はレールの上を走る車輪が無いと(^^;
ロープウェイをケーブルカーと呼ぶんですね。
日本語だと中々言わないと思うのですが…
絶景が楽しみで、訪れるのが待ち遠しいです。