ニューヨークのアパートでの消費の現状を通じて、企業が消費者の購買意欲を操る仕組みと元社員の告白を紹介するNetflixドキュメンタリーについて解説しています。
要約するとニューヨークに住む筆者は、アパートのロビーに溢れる段ボールの山を通じて、アマゾンやアップルなどの大企業がどのように消費者の購買意欲を操っているのかを考察しています。
特に、11月末の「ブラック・フライデー」からクリスマスにかけての期間は、消費が最も活発になる時期であり、アパート前にはトラックから降ろされた箱が高く積まれる光景が見られます。
この時期は、ギフト交換が盛んであり、年のホリデー景気を反映する重要な指標となっています。
Netflixのドキュメンタリー「今すぐ購入:購買意欲はこうして操られる」では、元社員たちが「買わせる仕組み」を設計し、消費者を過剰消費に導く手法について語っています。
彼らは、デザインやコミュニケーション、エンジニアリングの専門家であり、消費者が「もっと欲しい」と思うように仕向けるための戦略を練ってきました。
しかし、彼らは自らの行動が環境破壊や無駄な消費を助長していることに気づき、企業を去った後はサステイナビリティのために活動するようになります。
このような元社員たちの告白は、倫理的な問題を考えさせると同時に、仕事の意義についても問いかけます。
仕事は報酬のためだけでなく、社会に貢献する意味を持つべきだというメッセージが込められています。
結局、人間は金銭的な報酬以上に、自分が信じる目的のために貢献したいと願う生き物であることが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e4c27c62060f0bf2239d0e8767ca3bdaf08f1ba