アマゾンジャパンが新プログラム「Climate Pledge Friendly」を開始し、サステナブルな商品を簡単に見つけられるようにした。対象商品は16万点以上で、環境に優しい選択をサポート。
要約するとアマゾンジャパンは、2023年10月23日にサステナブルな商品を見つけやすくする新プログラム「Climate Pledge Friendly」を開始した。
このプログラムは、第三者機関が認証した持続可能な特徴を持つ商品を対象としており、リサイクル素材や有機素材を使用した商品、エネルギー効率の良い商品などが含まれる。
オンラインショッピングを利用する日本の消費者の58%が環境や社会への負荷が少ない商品を優先的に購入するという調査結果も背景にある。
プログラムの対象商品は、ビューティ、ファッション、日用品、家電、オフィス用品など多岐にわたり、合計で16万点以上がラインアップされている。
消費者は商品の詳細ページで葉っぱのアイコンを確認でき、そこから商品が取得した認証情報を閲覧可能だ。
また、プログラム専用の情報ページでは、対象商品や第三者認証機関の詳細がまとめられている。
さらに、このプログラムは個人の「Amazon.co.jp」顧客だけでなく、法人や個人事業主向けの「Amazonビジネス」顧客にも提供されており、ビジネス向けには「エコマーク」認定商品ストアも開設されている。
これにより、さまざまな認証商品を選択できる機会が増え、環境に配慮した購買を促進することが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1b3936c16afe10e0e7fec24fea87de1315d6e4f4