韓国の空港で旅客機が炎上、96人死亡の重大事故発生
この事故により、これまでに96人の死亡が確認されており、今後さらに死者が増える可能性があるとされています。
事故は午前9時頃に起き、タイのバンコク発の便が1度目の着陸をやり直した後、2度目に胴体着陸を試みた際に滑走路を外れ、外壁フェンスに衝突しました。
消防当局によると、乗客181人中、96人が死亡しており、残りの乗客の安否が懸念されています。
乗務員2人は救助され、病院で治療を受けています。
乗員乗客の中にはタイ人が2人含まれていますが、日本人の搭乗者はいなかったとのことです。
現在、当局は事故原因を調査中で、エンジンが鳥を吸い込むバードストライクが原因と見られています。
また、韓国の崔経済副首相が現場を視察し、事故の詳細な調査と対策が求められています。
今後の情報にも注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/216f64a2562ce1dd25c5c07f8d6793e38dd284e7
韓国の空港で発生した旅客機の炎上事故に関して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、事故の原因やその背景に関する様々な意見が交わされ、特にパイロットの判断力や運行技術に対する疑問が多く見受けられました。
バードストライクが原因で油圧系統が損傷し、着陸用の車輪が出なかったという情報があり、その結果として胴体着陸を余儀なくされた経緯が語られました。
また、滑走路の長さや構造についても言及され、今後の安全対策として滑走路の延長や新たな減速装置の導入が求められるべきだとの意見がありました。
さらに、緊急時の燃料放出が行われなかったことが炎上を長引かせたのではないかという指摘もあり、パイロットの運行技術に問題があったのではないかとの見解も示されました。
事故の詳細を知りたいという声や、今後の安全対策を強く求める意見も多く、事故の検証と教訓を生かすことが重要であると強調されました。
全体として、事故の悲劇を繰り返さないための取り組みが必要だとの共通認識があったようです。
ネットコメントを一部抜粋
燃料をどこまで減らして胴着したかだと思うが、スラストリバーサーが作動できなくなるのは解ってるはずなので。
今回の事故はバードストライクにより油圧系統のケーブルが切れて着陸用の車輪が出ず、胴体着陸を試みたか。
映像見る限り足だけじゃなくフラップも出ていない。
非常事態では、最終的にパイロットのとっさに判断、経験値と判断力が生死を分けますよね。
こういう万が一の場合に備え車輪くらいは電子制御のみでなく、手動で出せる様に出来ないものかと思う。