チェジュ航空墜落事故、179人死亡の衝撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の務安空港で発生したチェジュ航空の旅客機墜落事故で179人が死亡。バードストライクが原因とされ、政府は特別災害地域に指定し対応を進めている。

要約すると2023年9月9日、韓国の務安空港で発生したチェジュ航空7C2216便の旅客機墜落事故は、搭乗していた181人のうち179人が死亡するという大惨事となった。

この事故は、韓国国内での航空機事故としては最も多くの人命が失われたケースとして記録されることになる。

事故の原因としては、着陸中に滑走路を離脱し、ローカライザーと外壁に衝突し火災が発生したことが挙げられている。

事故機はタイのバンコクからの便で、乗客175人と乗務員6人が搭乗していた。

国土交通部によると、事故発生前に管制塔がバードストライクの警告を出しており、機長は緊急遭難信号を出した後、着陸を試みたが、ランディングギアが作動せず、事故に至った可能性がある。

滑走路の拡張工事が進行中であったことも影響しているとの指摘があり、環境アセスメントでは鳥類の生息地減少とバードストライクの危険性が懸念されていた。

事故後、政府は特別災害地域を指定し、事故収拾対策本部を設置するなどの対応を行っている。

生存した2人の乗務員は、エンジンから煙が出て爆発したと証言しており、今後の調査で事故の詳細な原因が明らかにされることが期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fbbf22bd54b7d46baaafb546114883cc7bd35ec3

ネットのコメント

チェジュ航空の墜落事故に関するコメントは、事故の原因や状況についての考察が中心でした。

バードストライクが報告されているものの、意見の中にはそれだけでは説明できない要因があったのではないかという疑念が多く見受けられました。

特に、バードストライクによって全ての landing gear が出なくなる可能性や、胴体着陸時の速度、燃料の管理についての疑問が挙げられました。

さらに、事故が発生した空港の滑走路に設けられたコンクリート壁についても、事故の影響を大きくした要因ではないかと指摘されていました。

また、事故の報道に対する意見もあり、特に日本のメディアの報道姿勢や、韓国国内での事故に対する反応についても言及されていました。

最後に、事故で亡くなった方々への哀悼の意を表すコメントが多く、事故の悲劇的な側面が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 私は素人だがバードストライクで車輪まで出なくなるとはありえるのか?
  • Boeing B737-800にはLanding Gear Manual Extension Systemがある。

  • 務安国際空港は滑走路が3キロ以上も確保されている。

  • 素人ですが、普通に考えてバードストライクは度々起きる事故のイメージ。

  • 事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

関連URL

2025年最新!火災のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。