務安空港でのチェジュ航空機事故は、滑走路終端部のコンクリート構造物が原因とされ、国土交通部は「規定上問題ない」と説明。しかし、国際基準との乖離が指摘され、調査が進行中。
この事故は、着陸後に滑走路終端部に設置された2メートルの高さのコンクリート構造物に衝突したことが原因とされている。
事故機は胴体着陸後に滑走し、構造物や外壁に衝突した結果、炎上した。
一般的に空港内では航空機の安全を考慮し、障害物を最小限に抑えることが求められているが、今回の構造物はその設置が適切であったのか疑問視されている。
国土交通部は「規定上問題はない」との立場を堅持し、構造物の設置が法律に従って行われたと説明している。
具体的には、滑走路端安全区域の距離が199メートルに設定されており、他の空港と比較しても問題がないと主張している。
しかし、国際基準や他国の基準と異なる点があり、特に滑走路端から240メートルの距離を求める国際民間航空機関(ICAO)の規定に対して、韓国の基準が十分でないとの指摘もある。
さらに、事故に関する調査が進められており、米国の航空専門家も現場調査に参加している。
国土交通部は事故現場の完全な収拾に向けて、滑走路の閉鎖期間を延長することを決定した。
事故の原因や影響についての詳細な調査が求められている中、今後の対応が注目されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c62f56a4ed24c199d9a19b1caaa574fbd8fec759
コメントでは、チェジュ航空機事故の原因や韓国政府の対応について多様な意見が寄せられました。
特に、ローカライザーの設計やコンクリートの壁が事故に与えた影響について疑問を持つ意見が多く見受けられました。
多くのコメントは、事故発生時にパイロットがどのような判断をしたのか、またそれに対する空港側の対応が不十分だったのではないかという点に焦点を当てていました。
具体的には、胴体着陸を想定した対策がなかったことや、緊急時の消防出動が遅れたことに対する批判がありました。
また、バードストライクの影響や、構造物が事故を拡大させた可能性についても意見が交わされ、事故の原因は複合的であるとの指摘がありました。
さらに、事故の真相を明らかにし、今後の対策を講じるべきという意見も多く、過去の規定に依存せず新たな基準を設ける必要性が強調されていました。
全体として、事故の詳細な調査と透明性のある情報公開が求められる声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ローカライザーの剥き出しのコンクリート基礎が被害を大きくしたのは間違いありませんが。
先ず謎なのは、何故あんなコンクリートの壁で覆われてるのかって話だよね。
バードストライクにも程度があって、鳥の個体差と当たりどころで被害が変わる。
今回の事故は包み隠さずオープンにしと欲しい。
事故機が滑走路内で止まることが出来ずにオーバーランして構造物に衝突したのは事実だろうけど。