軽自動車は特定の条件で5人乗車が可能だが、安全性を考慮するとおすすめできない。
日本の法律では、クルマの定員は12歳以上の人数を基準に定められており、12歳未満の子どもは1.5人分としてカウントされます。
これにより、例えば12歳未満の子どもが3人いる場合、両親を含めて4人として扱われ、結果的に軽自動車に5人が乗れることになります。
しかし、定員をオーバーすると違反点数が加算され、反則金が課せられるため、注意が必要です。
軽自動車は燃費や税金の面で魅力的ですが、家族の人数が5人以上の場合は、普通車の購入を検討することが推奨されます。
特に少子化が進む現代でも、3世代同居や大人数の家族が存在するため、軽自動車の定員の少なさが問題視されることもあります。
法律の例外を利用して乗車することは可能ですが、安全面や快適性を考慮すると、オススメできない理由が多いのです。
結論として、軽自動車に5人乗ることができる場合もあるが、法律や安全性を考慮し、適切な選択をすることが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2be49066da9933773a04e60e53e6fcd172eada32
軽自動車に関するコメントでは、定員オーバーの乗車が引き起こす安全リスクについて多くの意見が寄せられました。
特に、法律の例外規定に賛成する意見と反対する意見があり、賛成派は「軽自動車しか選べない事情がある人もいる」と理解を示す一方で、反対派は「安全設計がなされている軽自動車に5人乗ることは危険」と警鐘を鳴らしていました。
また、普通車に乗り換えるべきとの意見も多く、特に子どもの安全を考慮する声が目立ちました。
さらに、法律の知識が不足しているドライバーがいることも指摘され、運転者の教育の重要性が強調されました。
事故の危険性や軽自動車の後部座席の安全性についても言及され、事故の際のシートベルトやチャイルドシートの重要性が再認識されていました。
全体として、軽自動車の定員に関する問題は多くの人々にとって関心が高く、事故を防ぐための意識の向上が求められていることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
例外規定をやめた方がいいとの意見もあるが、自分が乗る時には軽じゃなくて普通車に乗ればいいだけで。
本当に5名以上の乗車が必要な環境であれば普通車を購入すべきだと思う。
この場合の「やむを得ない」というのは、「シートベルト装置がないため」ということだ。
経営する学習塾で送迎バスを運行しているが、定員オーバーは危険だと感じた。
事故った時のこと考えるとベルトはマスト。
ルールがあっても安全が大切。