自動車部品業界のバイオマス材料開発と環境対応の進展

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自動車部品メーカーがバイオマス材料の開発を進め、環境対応を強化。東海理化は竹由来樹脂を量産予定、豊田鉄工はソルガムを用いたCNFを開発中。持続可能な自動車産業の実現に期待。

要約すると自動車部品メーカーが環境に優しい「バイオマス材料」の開発を進めており、特に東海理化、豊田鉄工、豊田合成の取り組みが注目されています。

東海理化は竹由来の樹脂材料「BAMBOO+(バンブープラス)」の量産を2025年7月に開始予定で、自動車の内装部品に適用できる高品質な物性を実現しています。

この材料は竹繊維を51%以上配合しており、一般的なバイオマス材料と比べて高配合な点が特徴です。

また、同社は新工場を設立し、一貫製造ラインを整備することで、年間約400トンの需要に応える準備を進めています。

さらに、豊田合成もバイオマス材料を活用した製品開発を行い、社会貢献性を訴求しています。

豊田鉄工は、イネ科の植物「ソルガム」を使用したセルロースナノファイバー(CNF)を開発しており、これによりガラス繊維の代替を目指しています。

CNFはリサイクル可能で、軽量化とCO2削減に貢献することが期待されていますが、強度やコスト面での課題も残っています。

豊田鉄工は自社の小型モビリティー「Comove(コモビ)」での使用も検討しており、今後の展開に注目が集まっています。

これらの取り組みは、自動車産業の持続可能性を高めるための重要なステップとなるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0d6189d7fcd38bc1f2e7ac29883efff4d33e984

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