ウーバー、エクスペディア買収でスーパーアプリ化へ

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ウーバーが旅行予約サイトエクスペディアの買収を検討中。これにより、ユーザーが様々なサービスを一つのアプリで利用できる「スーパーアプリ」への進化が期待されている。

要約するとウーバーが旅行予約サイトのエクスペディアの買収を検討しているとの報道が、ファイナンシャル・タイムズによって10月16日に伝えられた。

この買収が実現すれば、ウーバーはCEOのダラ・コスロシャヒが目指す「スーパーアプリ」への第一歩を踏み出すことになると考えられている。

コスロシャヒは、ウーバーを単なる輸送や配達のプラットフォームから、ユーザーが様々なサービスを一つのアプリで利用できるワンストップサービスに進化させたいと考えている。

報道によれば、ウーバーは過去数カ月にわたり、時価総額200億ドル(約3兆円)のエクスペディアの買収についてアドバイザーと協議を進めてきたが、現時点ではまだ準備段階であり、エクスペディアとの公式な交渉は行われていないという。

アナリストのロバート・モリンズは、エクスペディアの買収がウーバーのサービス拡充に寄与する可能性があると指摘している。

ウーバーは過去数年にわたり、配車サービスだけでなく、レストランのメニュー注文や日用品の配達などサービスを多様化させており、特にCOVID-19の影響で新たなサービスを追加してきた。

コスロシャヒは、ユーザーが「行きたいところならどこへでも、やりたいことなら何でも」できるようにしたいと語っており、旅行サービスの拡大にも意欲を示している。

2022年にはイギリスで鉄道の切符販売を開始するなど、旅行関連サービスの強化を図っている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1fcba2c3708353f29ae968245068dc152ca13256

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