「Go Toトラベル」による日本人観光客のマナー低下が問題視されている。備品盗難や泥酔などが相次ぎ、宿泊業界が悲鳴を上げている。
助成金による割引で多くの日本人観光客が高級ホテルを利用するようになったが、その一方でマナーの悪化が指摘されている。
特に、備品の盗難や泥酔、部屋の汚れなどの問題が続出し、宿泊業界からは悲鳴が上がっている。
専門家によると、これらの行為は訪日外国人観光客の迷惑行為よりも深刻であるとされており、業界内では「Go Toトラベルの客はインバウンド客よりも悪かった」との声が上がっている。
具体的には、ドライヤーやバスローブなどの備品が盗まれるケースや、酔っ払って暴れる客、廊下を駆け回る子どもなどが多発している。
また、些細なことでクレームを入れる日本人宿泊客も増え、理不尽な要求をする事例が後を絶たない。
これに対してSNS上では、日本人のマナーの低下を指摘する声や、外国人観光客を批判することに対する反発が入り混じり、議論が巻き起こっている。
果たして、Go Toトラベル時の日本人観光客と現在の訪日外国人客の宿泊マナーはどのようなものなのか、業界の現状を見つめ直す必要があるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c25f2308cee52ae54078eb034c05faddc9119d0c
Go Toトラベルによる日本人観光客のマナー問題に関するコメントは、旅行に対する意識や行動の変化について多くの意見が集まりました。
コメントを通じて、かつては旅行をする際に周囲に配慮することが当たり前だったが、最近ではその意識が薄れ、マナーを守らない観光客が増えているとの声が多く見受けられました。
特に、安価な旅行プランを利用することで、質の低い客層が集まりやすくなり、結果として全体の旅行体験が悪化しているという意見がありました。
具体的には、宿泊施設での騒音や不適切な行動、持ち帰り禁止の備品を持ち帰る行為などが指摘され、旅行業界全体に影響を及ぼしているとされました。
また、過去の旅行では常識的な行動をとる人が多かったと感じる一方で、最近の観光客の行動には驚きや失望を覚えるとの意見もありました。
さらに、マナー教育の重要性や、親から子への教育の在り方についても言及され、社会全体での意識改革が必要であるとの声が高まりました。
このような状況を受けて、宿泊施設側からも厳しい対応が求められるようになっているといった意見もあり、今後の旅行業界の在り方について考えるきっかけとなるコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
昔は貧乏人は社会では厳しいから親が厳しく躾けましたが、今は補助がもらえるとますます堕落した親の真似を子供がする時代です。
気分は悪いですよね。
数を重ねているうちに気づくことってありますね。
国籍を問わずルールやマナーを守れないひとは一定数いるのであって「外国人は」というメディアのレッテル貼りがミスリードのもと。
日本人もいろいろ。
安いとなるとどこから出てきたんだというくらいいつもと違う客層が大勢現れる。