アトツギ甲子園が2025年度に第6回を開催し、中小企業の事業承継を支援。過去の参加者が新規事業を展開し、成功を収めています。
要約すると中小企業後継者向けのピッチイベント「アトツギ甲子園」が2025年度に第6回を開催することが決定しました。
このイベントは、後継者が既存の経営資源を活用して新規事業アイデアを発表する場であり、事業承継の重要性が高まる中で、政府も支援を強化しています。
中小企業庁は2025年度の予算案に関連予算4億円を計上し、2027年度までに50件の新規事業展開や事業拡大を目指しています。
過去のエントリー者に取材したところ、事業再構築補助金だけでは実現できない新しいビジネスの芽が育っていることが分かりました。
福岡県の「乗富鉄工所」の3代目、乗冨賢蔵さんは、アトツギ甲子園の第3回に「ノリノリプロジェクト」をテーマにエントリーしましたが、書類選考で落ちました。
しかし、その経験がモチベーションとなり、周囲の人々を巻き込んで新たな事業を展開。
アウトドアブランド「ノリノリライフ」は年間1500万円の売上を達成し、地域課題解決に寄与しています。
また、同社が主催した「ツクルフェス」では、1日で3000人以上の来場者を記録。
これにより、企業のカルチャーが広まり、業績も向上。
2023年には歴代最高の売上を記録したことから、アトツギ甲子園が後継者にとっての事業発展の重要なプラットフォームとなっていることが明らかになりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/59c544c36d0ac38a6d40a8bd4b2482ca91ed5d2f