マツコ・デラックスがテレビでセルフレジのストレスを語り、同じ商品を買う際の恥ずかしさを強調。音声アナウンスが気になると不満を漏らした。
彼女は、最近の買い物におけるストレスを取り上げ、「悪いことをしていないのに緊張する場面」の一つとして、セルフレジで商品をカバンに入れる瞬間を挙げた。
マツコは、特に同じ商品を複数購入する際の恥ずかしさについて述べており、音声アナウンスが周囲に聞こえることが気になると明かした。
「アタシさ、結構同じものいっぱい買うのよ。
あれが恥ずかしいのよ」と語り、音声で「同じ商品を買いました」とアナウンスされることが、他人からの視線を感じさせると不満を漏らしていた。
マツコは、周囲に注意されるのではないかという不安も抱えており、有吉弘行も「大丈夫ですか?同じ商品が続いています」といったアナウンスがあることに同調した。
マツコは、「本当に嫌だセルフレジ!」と強く訴え、セルフレジに対する自身のストレスを改めて強調した。
このトークを通じて、視聴者に共感を呼び起こし、セルフレジの普及に伴う新たなストレスの一面を浮き彫りにした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04899babdd78e69a6e0873d138d3a508ccee7421
マツコが語るセルフレジのストレスと恥ずかしさに関するネットのコメントには、セルフレジ利用時のさまざまな体験や感情が表現されていました。
多くの人が、周囲の目を気にするあまり恥ずかしさを感じることがあると述べていましたが、実際には他人は自分のレジ作業にあまり関心を持っていないという意見もありました。
特に、子どもを連れて買い物をする際には、セルフレジしかない場合に困難を感じるという声があり、子どもと一緒にスムーズに買い物をするためにセミセルフレジを選ぶという工夫が紹介されていました。
また、商品のバーコードを読み込む際に、誤って同じ商品を二度スキャンしてしまった経験を共有するコメントもあり、音声での注意喚起が必要だと感じる人もいました。
さらに、セルフレジの導入に伴い、買い物点数が減少した店舗の事例も挙げられ、便利さと同時にデメリットもあることが指摘されていました。
特に、音声案内が大きすぎると感じる人や、周囲の人に自分の買い物内容が聞こえることに不安を感じる人もおり、プライバシーの侵害を懸念する声もありました。
セルフレジは便利な一方で、利用者にとってはストレスの元になり得るという意見が多く、特に高齢者や子ども連れの方々には不安が大きいことが浮き彫りになりました。
これらの意見は、今後のセルフレジの改善点やサービス向上に役立つ貴重な意見として受け止められるべきです。
ネットコメントを一部抜粋
安心してほしい、みんな自分のレジ作業に集中しているので他人のレジなんて見ていない。
目も手も離せない3歳児と買い物していてセルフレジしかないとゲンナリしてしまう…
以前、商品のバーコードを読み込んだ後、袋に入れるために動かした時に再度読み取ってしまった。
セルフレジは、知らない間に、うしろから従業員さんが覗きにくるのがイヤだ。
たしかに…「同一商品です」的なことを何回も繰り返し言われると、何か不正でもしてるんじゃないかって思われそうでソワソワしちゃう。