町田市の小6がカードゲームで人生設計を学ぶ出前授業の様子とその意義
このゲームは、お金や時間といった限られたリソースを使いながら、自分のやりたいことを実現するための選択を行うものです。
児童は、仕事、家族、趣味など多様な要素を考慮しながら意思決定を行い、目標達成を目指します。
このプロセスを通じて、彼らは失敗や成功を経験し、計画の重要性を理解することができます。
授業後の感想では、「時間やお金が限られた中でどうするかを考えるのが楽しかった」といった意見が多く寄せられました。
また、「本当の人生ではやり直しができないが、ゲームでは何度も試行錯誤できる」との声もあり、児童たちは楽しみながら学ぶことができたようです。
さらに、「やりたいことを優先するためには貯金が必要」といった具体的な人生の課題に対する気づきもあり、キャリア教育と金融教育の重要性が強調されました。
このプログラムの目的は、児童に「考える力」と「未来を設計する力」を身に付けさせることです。
ゲームを通じて得た経験を基に、将来の自分へのアドバイスを作成する際には、「人生の最後に最高だったと言えるような人生にしてください」といった感想も見られ、児童たちが人生設計の重要性に気づいたことが伺えます。
ブロードマインドは、若い世代に対して金融教育やライフプランニングの啓蒙を行い、理想の人生を実現するためのサポートを続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73a20070e9b7b77dd2cea05e17bb09301d8c7d54
コメントの中には、小学生がカードゲームで学ぶ人生設計の重要性についての様々な意見が寄せられました。
多くの人が、ゲームを通じて楽しみながら現実の選択肢を学べることに期待を寄せていました。
特に、ゲームが人生の選択を模倣することで、子どもたちが将来の選択に対してより良い理解を持つ手助けになると考えられていました。
また、ゲームを通じて挫折や立ち直りの経験を学べることも重要視されていました。
さらに、金銭的な選択肢が増えることは、人生の選択肢を広げる一方で、自己実現が最も重要な指標であるとの意見もありました。
このように、カードゲームを通じて人生設計の重要性を学ぶことが、子どもたちにとって有意義な経験になると多くのコメントが示していました。
ネットコメントを一部抜粋
人生にはカードで遊ぶようなゲーム要素もあるとは思うが、本当はゲームをしているわけじゃない。
これはカードゲームですが、ソフトウェアとも相性は良いので、より詳細な人生ゲームみたいな物があっても良い気がする。
お金はあった方がとれる選択肢は増えるけど、お金を増やすことがゴールじゃなくて自分がやりたいことができたかが指標なのは良いね。
挫折と、そこから立ち直ることを学べるゲームだといいですね。
大人になって人生ゲームをすると複雑。