冬のタイヤ交換時、ホイールナットの締めすぎが事故を引き起こす可能性がある。適正トルクを確認し、正しい手順で作業を行うことが重要。
ホイールナットは車のボディとホイールを固定する重要な部品であり、締めが甘いと走行中にナットが緩み、最終的にはタイヤが脱落する危険があります。
2022年度の国土交通省の調査では、タイヤの脱落事故が140件発生し、そのうち52.8%がタイヤ交換後1か月以内に起きていることが明らかになっています。
ホイールナットの締め具合だけでなく、サビや汚れ、ホイール自体の損傷も原因となるため、注意が必要です。
ホイールナットには適正トルクがあり、軽自動車は80Nmから100Nm、普通車は90Nmから120Nmが目安です。
一般のユーザーはトルクレンチを使わず、感覚で締めることが多く、結果として締めすぎてしまうケースが多いです。
締めすぎはハブボルトの折損やホイールナットの損傷を引き起こし、最悪の場合タイヤの脱落につながります。
正しい作業手順は、対角線上にあるナットを順に締め、すべてのナットを適正トルクで締めることです。
トルクレンチを使用することで、より安全に作業を行うことができます。
また、部品の状態も確認し、適切なメンテナンスを行うことが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5749464257dcb97e7942ae66f5596dadbaed9ad4
タイヤ交換時のホイールナットの締め付けに関するコメントでは、トルクレンチの使用や適正トルクの確認が重要であることが多くの人に認識されていました。
特に、締めすぎや緩すぎによって発生する事故のリスクが強調され、実際に過去に起こった事故の例が挙げられていました。
コメントの中には、自分でタイヤ交換を行う際にトルクレンチを使うことの重要性や、適正トルクが思ったよりも軽いことに驚いたという意見もありました。
また、トルクレンチを使わずに感覚で締めてしまうことが危険であるとの指摘もありました。
さらに、タイヤ交換後の増し締めが必要であることや、ホイールの取り付け面の清掃が重要であることが述べられていました。
DIYでタイヤ交換をしている方々からは、正しい手順やトルク管理の必要性についての具体的なアドバイスが寄せられ、特にトルクレンチを持っていない場合はプロに任せるべきとの意見もありました。
全体として、正しい知識と手順でのタイヤ交換が事故を防ぐために必要であるという共通の認識が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
自分でタイヤ交換するならトルクレンチはおすすめですよ。
適正トルクは140~180N・mと大きくなっています。
自分の都合のいい時にやれるのが1番です。
タイヤを取り付ける前に、ホイールのナットとの当たり面を確認すること。
トルク確認は、いまや、当たり前すぎて、むしろ締めすぎしまうとか言う話は、昭和世代の頃の話かと思っていた。