韓国の財政赤字が過去5年間で500兆ウォンに達し、税収減少や支出増加が影響。財政健全性の悪化が懸念され、追加補正予算の議論が進行中。
この赤字は、2020年から2022年にかけてのコロナ禍による急増した支出と、2023年以降の税収減少が主な原因とされています。
特に、法人税収は前年に比べて23%減少し、半導体景気の不振や輸出の沈滞が影響を与えています。
さらに、中央政府の債務は2019年末の699兆ウォンから昨年には1159兆5000億ウォンに増加し、GDP比の一般政府負債の割合も30%台から50.7%に上昇しました。
尹錫悦政権は財政健全性の向上を約束しましたが、実際には悪化のスピードを緩和するにとどまりました。
OECD加盟国平均の負債比率が74.7%である中、韓国は依然として高い水準にあります。
与野党は追加補正予算について議論を進めており、政局不安が経済に悪影響を及ぼしています。
さらに、世界的な少子高齢化に伴う福祉支出の急増が財政健全性を悪化させる要因として指摘されています。
専門家は、財政支出の拡大が避けられない場合、浪費を最小化し、財政準則の法制化が急務であると提案しています。
しかし、過去には財政準則策定が何度も頓挫しており、今後の動向が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6342b3ad2d39a5c3ce075104e544dd9a6f7daf13
韓国の財政赤字が500兆ウォンに達したことについて、コメントは様々な視点からその深刻さを論じていました。
まず、借り入れに伴う金利の問題が挙げられ、金利が上昇した状態での借り入れ増加は必然的な結果であるとの意見がありました。
さらに、韓国国内の銀行が債務を引き受ける限界や、個人の借入比率の高さが懸念され、資金の流れについても疑問が呈されました。
財政赤字を解決するためには、支出の削減や収入の増加が必要であり、歴代政権がこの基本的な課題を怠ってきたことが、現状の悪化を招いたとの指摘がありました。
隣国の電力や交通機関への莫大な税金投入も、財政赤字を助長しているとの意見がありました。
また、文在寅前大統領の政策が財政悪化の一因であるとの見解もあり、今後の政権がどのようにこの問題に対処するかが注目されました。
経済の見通しについては、韓国が高齢化社会に突入することや、国際通貨としての信用が低いことが懸念され、他国との経済関係についても考慮する必要があるとされました。
全体として、韓国の財政状況に対する不安や懸念が強く表れたコメントが多く、今後の政策や経済の行方に注目が集まっていました。