東京オートサロン2025でヤマハが展示した小型特殊車両「ディアパソン」は、農作業や除雪など多目的に利用でき、高齢者の移動手段としても期待されています。
要約すると東京オートサロン2025において、ヤマハが展示した電動モビリティ「ディアパソン C580 Fork1」と「Fork2」は、特に小型特殊車両の可能性に焦点を当てている。
これらの車両は、除雪や農作業、地域の移動手段としての多目的な利用が期待されており、特に地方において高齢者の免許返納問題に対する解決策として注目されている。
ディアパソンシリーズは、2人乗りで、速度制限が15km/hであるため、トルクを重視した設計が施されている。
展示されたC580 Fork1は、ルーフキャリアやリアカーゴ、プラウなどの装備があり、農業や除雪作業に特化した機能を持っている。
特に、プラウを使用することで、自治体の除雪が間に合わないエリアでの活用が可能となり、地域の利便性を向上させることができる。
また、バッテリーはホンダの可搬式「モバイルパワーパックe:」を利用し、長時間の作業にも対応できる。
ヤマハは、AIを活用したデザインの効率化やカスタマイズの容易さを強調しており、多様な用途に応じた車両の設計が可能である。
小型特殊車両の需要が高まる中、ヤマハはこの市場を積極的に開拓する必要があるとされている。
特に、地方においては電動キックボードよりもディアパソンのような小型モビリティが求められており、シニアカーよりも幅広い用途が期待されている。
これにより、高齢者の移動手段の選択肢が増え、生活の質が向上する可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2995b9ee2d96f9ab2850d8c562f85a26bbee4f15