メルカリの新規約、出品者負担増の懸念と運営の謝罪

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メルカリの新規約変更で「改悪」との指摘が相次ぎ、運営が謝罪。出品者の負担増加への不安が広がる中、影響はないと説明。

要約するとフリマサービス「メルカリ」が新たに改定した利用規約が物議を醸している。

特に、第16条3項における「割引券が利用された場合の取扱い」に関する変更が注目されており、運営はこれが「誤解を招く表現」であったとして謝罪した。

従来の規約では、割引券が利用された際に、販売手数料からその割引金額相当分が減額されることが明記されていた。

しかし、新しい規約ではこの一文が削除され、割引券の利用による負担が出品者に移るのではないかという懸念が広がった。

これを受けて、X(Twitter)上では「ヤバくないか」「目を疑う」といった不安の声が相次いだ。

メルカリは1月15日に公式Xアカウントを通じて謝罪し、購入者がクーポンを利用した場合でも出品者の「売上金」が変わることはないと説明した。

また、「売上金」は出品者が設定した販売価格に基づいて計算されるため、クーポン利用による影響はないとのことだ。

これにより、出品者は安心して販売を続けることができると強調したが、利用者の間には依然として不安が残る状況が続いている。

メルカリの規約変更は、利用者の信頼に影響を及ぼす可能性があり、今後の運営の対応が注目される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/539a00eea0f78a0a1262dc018a8ff7547af1d901

ネットのコメント

メルカリの新規約に関するコメントでは、出品者の負担が増えることへの懸念が多く寄せられました。

特に、手数料が高く、メリットのあるクーポンがほとんど提供されていないことが指摘され、他のフリマアプリへの移行を考えるユーザーも増えているようです。

利用者は、メルカリの利便性を認めつつも、運営の無責任さや透明性の欠如に不満を抱いていました。

特に、利用制限に関するトラブルや、規約の不明瞭さが多くの人々をイライラさせているとの意見が目立ちました。

また、規約が複雑で理解しづらいことが、トラブルを引き起こす要因となっていると考えられています。

さらに、メルカリの運営がユーザー間のトラブルに対して責任を持たない姿勢も批判されており、企業の信頼性が揺らいでいるとの意見もありました。

全体として、メルカリに対する信頼が低下し、他のフリマアプリにシフトする動きが見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • メルカリ、Yahoo!フリマ、ラクマと出品していますが、メルカリ割合をどんどん減らしています。

  • メルカリは「商品代金」と「販売価格」をなぜ別に定義しているのかを、きちんと説明した方がいいと思う。

  • 運営は非常に無責任だなと感じる部分も多々ある。

  • 販売手数料の減額という部分を削除しているのだから、クーポンの割引分を出品者が負担すると誰だって思う。

  • 改めて読んでみたら運営が割引額を補填するかどうかではなく、以前は割引後の金額の10%を手数料として取っていたのを割引前の金額から10%取ろうとしていたんじゃない?

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