パナソニックがテレビ事業の売却を検討し、2025年度中に解散・分割を計画。経営改革が進行中。
社長の楠見雄規氏は、今後の成長が見込めないこれらの事業について、経営改革を進める必要があると強調。
特にテレビ事業については、売却の可能性も視野に入れていることを明らかにしました。
また、グループ全体の経営改革の一環として、2025年度中に現在のパナソニックを解散し、複数の新会社に分割する計画も発表されました。
楠見社長は、パナソニック株式会社の名称を今後も残すかどうかについては、まだ議論が行われていないとコメントしています。
このような動きは、パナソニックが高収益な事業に集中し、より効率的な経営体制を構築するための戦略として位置づけられています。
市場の変化に対応するための柔軟な経営が求められる中、パナソニックの今後の方向性が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/22fe8b5a5aa95af9ba14d6da91541da25f549d13
パナソニックの経営改革に関するコメントは、ブランド価値や製品品質への懸念が多く寄せられていました。
特に、テレビ事業の将来に対する不安が強く表れ、海外製品との価格競争に直面している現状が指摘されました。
多くのコメントでは、日本製の品質を高く評価しつつも、最近の製品が「made in Japan」でないことや、ブランド名の変遷に対する疑問もありました。
さらに、経営陣の改革がブランドの未来にどのように影響するのかを注視する声が多く、特に「解散すべきは会社ではなく経営陣」という意見が印象的でした。
パナソニックの製品が丈夫で安全であるとの声があった一方で、製品の価格が上昇し、買い替えを諦める消費者もいたことが示されています。
また、テレビ離れが進んでいる中で、依然としてテレビ製造を続ける姿勢に対しても疑問が呈されていました。
全体として、パナソニックの経営改革が今後の発展につながることを期待するコメントが多く見受けられましたが、過去の成功を反映できていない経営陣への批判も根強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
海外では質ではなく値段。
アップルや韓国勢に携帯事業のシェア抑えられた事が、国内家電メーカーにとって致命的だったのでは無いでしょうか。
パナソニックに限った事では無いが、大手量販店等で買う電化製品のテレビとかはブランドこそVIERA、REGZA、BRAVIAとかの日本のメーカーだけど、製品には殆ど「made in japan」じゃ無く他の国の名前が刻印されている。
悲しいです。
パナソニックの製品は丈夫で安全で、たとえ壊れてもアフターケアもとても良くて、大ファンです。
技術で勝って商売で負ける、、ということ。