教育現場でのChatGPTの利用が問題視される中、東大生はその活用法を工夫している。AIを学びの助けとして位置づける必要性が高まっている。
多くの学校では、生徒が宿題や読書感想文を作成する際にChatGPTを使うことが問題視されています。
例えば、夏目漱石の『こころ』についての感想文をChatGPTに依頼し、その結果をそのまま提出する生徒がいるため、教師たちは困惑しています。
このような状況から、ChatGPTの使用を禁止する学校も増えていますが、生徒たちはその禁止に対して反論を持っています。
ネットでの情報収集は許可されている一方で、AIの利用が禁止されることに矛盾を感じているのです。
では、実際に東大生はどのようにChatGPTを活用しているのでしょうか。
意外にも、彼らは高校時代や大学での課題においてChatGPTを積極的に利用していますが、その方法は単なるコピー&ペーストではありません。
東大生は、課題に取り組む初期段階でChatGPTを用いて情報を整理し、アイデアを得るためのツールとして活用しています。
このように、AIを適切に使えば、学びの質を向上させることが可能です。
教育現場でのAIの導入は、今後さらに進む必要があると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc872db4102c1cb36121fa1b515644bf4418bbc9
コメントの内容は、AIの利用が教育現場にどのような影響を及ぼすかに関して多様な意見が寄せられていました。
特に、東大生が実践するChatGPTの活用法については、AIを助言者として活用することが重要であり、最終的な判断は自分自身が行うべきだという意見がありました。
また、AIの利用が宿題の質に影響を与える可能性についても言及されており、特に読書感想文などの課題に関しては、ネット上に多くの情報が存在するため、宿題そのものの質が問われるべきだとの指摘もありました。
さらに、学校側の負担についても触れられており、簡単にAIを使って宿題を提出できる現状に対する懸念が示されていました。
全体として、AIの活用が教育においてどのように位置づけられるか、またその際に考慮すべき点についての議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
この手の話題は昔からありますね。
AIはあくまで助言者であり、最終的な判断や行動を決めるのは私たち自身です。
生成AIに限らず、読書感想文なんてネット上にいくらでもありますからね。
くだらん宿題出すから、簡単にAIで提出できてしまうんですよ。
考え方の指導をしてもらうために使用するということらしいが、考えを選択する事を考えさせるための課題なのか?