日本企業の生成AI導入における課題と展望

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インフォマティカが発表した「CDO Insights 2025」によると、日本企業の半数以上が生成AIの本番移行に苦戦しており、データの準備やROIの測定が大きな課題となっています。

要約するとインフォマティカ・ジャパンは、生成AIの導入状況に関する調査レポート「CDO Insights 2025」を発表しました。

このレポートによると、日本企業の半数以上が生成AIを本番環境に移行する際に困難を感じており、特にデータ責任者たちは、生成AIへの投資を拡大する計画を持っているものの、実際の導入においては多くの課題に直面しています。

調査は日本を含むアジア太平洋地域、欧州、北米の最高データ責任者(CDO)や最高分析責任者(CAO)、最高データ分析責任者(CDAO)を対象に行われました。

結果として、90%の日本のデータ責任者が2025年に生成AIへの投資を拡大する意向を示し、81%がデータマネジメントへの投資を増やす計画を立てています。

特に、顧客体験の向上や業務の生産性向上が重要なビジネス上の課題として挙げられています。

しかし、生成AIの導入に際しては、経営幹部からのROIに関する過度な期待やプレッシャーが多くのデータ責任者を悩ませており、95%がその難しさを感じています。

具体的には、生成AIの業務上の価値を証明することが難しく、特にサイバーセキュリティやプライバシーに関するコンプライアンス、ROIの測定が課題とされています。

さらに、生成AIの検証段階から本番環境への移行ができない理由として、AI技術の成熟度やデータ品質の問題が挙げられています。

インフォマティカ・ジャパンの代表取締役社長は、データの準備態勢がAIの効果的な導入において重要であると指摘しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/098d7711e8e0f7dcfc5930cda2525138c0ef7c5c

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