ダイハツの「ソニカ」は、快適な室内空間と高性能エンジンを搭載した660ccの軽自動車。独自のデザインと装備が話題を呼び、現在は希少価値が高まっています。
ソニカの特徴は「爽快ツアラー」というコンセプトで、走行性能と室内の質感に重きを置いています。
特に注目すべきは、その室内空間で、2440mmの長いホイールベースを持ちながら、全高は1470mmと低く設定されています。
これにより、広々とした室内空間を実現し、室内長1915mm、室内幅1320mmという数値は当時の軽自動車の中でもトップクラスです。
シートには、トヨタのフラッグシップモデル「セルシオ」のシートを参考にした厚みのあるものが採用され、居住性とクッション性が非常に高いです。
また、660ccのターボエンジンを搭載し、力強い加速と23.0km/Lの低燃費を両立しています。
さらに、前後にスタビライザーを装備し、最上級グレードではレーダークルーズコントロールもオプションで用意されるなど、充実した装備が特徴です。
ソニカはその独自性から当時はあまり注目されず、わずか3年で生産を終了しましたが、近年では希少価値が高まり、中古車市場での価格が上昇しています。
インターネット上では「最高のクルマ」との声も多く、特に赤いシートのモデルはマニアにとってのレアアイテムとなっています。
普段使いから長距離旅行まで快適にこなすソニカは、個性を求める人にとって今狙い目の一台と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/07e785be26197a53dd3522adda45ad2a9ab85350
ダイハツの「ソニカ」は、高級セダンタイプの軽自動車として登場しましたが、販売は期待を下回ったというコメントが多く見受けられました。
走行性能に関しては、新鋭の3発ターボエンジンを搭載し、運転の楽しさを提供していたものの、燃費に関してはあまり良くなかったという意見がありました。
外観デザインについては、廉価版のダイハツミラと大差ないとの指摘があり、特に高級感が感じられなかったため、消費者に響かなかったようです。
また、ハイトワゴンブームの中で車内が狭いという点も、販売不振の一因として挙げられていました。
さらに、内装やエンジン性能は高く評価されていたものの、外見が残念だという声も多く、全体的な魅力が不足していたとの意見がありました。
結局、ソニカはプレミアム感を打ち出しつつも、消費者のニーズに応えられなかったため、あまり売れなかったという結果になったようです。
ネットコメントを一部抜粋
オプティの4発ターボからソニカは新鋭3発ターボに変わり、走行性能重視でよく走った代わりに燃費はお察しだった。
個人的には、三代目のステップワゴンの弟分みたいな顔だなと感じた。
乗ったことは無いが高級車には見えないから売れなかったのかな。
失敗の原因はハイトワゴンブームの中、車内が狭かった・・と言われてるが、消費者に刺さらなかった。
内装やエンジンは素晴らしかったけど、肝心の外見がとても残念だった…。