ディズニーが2025年度のコンテンツ支出を240億ドルから230億ドルに下方修正。Disney+の加入者数は減少も、全体の売上は増加傾向。
要約するとディズニーのCEOボブ・アイガーは、2025年度のコンテンツ支出計画を240億ドルから230億ドルに下方修正することを発表しました。
これは、2024年度の支出が234億ドルであったことを踏まえた決定です。
この発表は、ディズニーが今後の経済状況や市場の変化に対応するために、より効率的な資金運用を目指していることを示しています。
2025年度第1四半期(2024年10月~12月)の決算では、エンターテインメント部門の売上は前年同期比で増加し、Disney+の加入者数は若干の減少が見られましたが、ESPNの収益は増加しました。
これに伴い、株価はやや下落しました。
CFOのヒュー・ジョンストン氏は、決算説明会で「非効率な支出を特定し、資金をより効率的に活用する機会を常に探している」と述べ、今後の戦略についての考えを示しました。
2024年12月時点で、Disney+のコア加入者数は1億2,460万人、Huluは5,360万人に達し、Disney+は年間で約1,000万人、Huluは約400万人の純増を記録しました。
このように、ディズニーはコンテンツ制作の効率化と加入者数の増加を目指し、経営戦略を見直しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/300ff4eac6a54a0b2d054ff4669ef575f0e5315c