2025年の南関東競馬の3歳ダート3冠日程が発表され、羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートクラシックが予定されています。他にも多くのG1レースが開催され、競馬ファンを楽しませる内容です。
この3冠は、1冠目の羽田盃(Jpn1、ダート1800メートル)が4月29日に行われ、2冠目の東京ダービー(Jpn1、ダート2000メートル)が6月11日、3冠目のジャパンダートクラシック(Jpn1、ダート2000メートル)が10月8日に予定されています。
これにより、若馬たちの競い合いが期待されます。
また、その他の重要なG1レースとして、川崎記念(4月9日)、かしわ記念(5月5日)、さきたま杯(6月25日)、帝王賞(7月2日)、全日本2歳優駿(12月17日)、東京大賞典(12月29日)が行われます。
特に、川崎記念はダート2100メートルで行われるため、長距離に挑む馬たちのパフォーマンスが見どころです。
さらに、11月3日には船橋でJBCクラシック、JBCスプリント、JBCレディスクラシックが開催され、年末に向けて盛り上がりを見せることでしょう。
これらのレースは、競馬ファンにとって見逃せないイベントとなること間違いなしです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7ad0233347ac1bd50d1715ee59bf2d63606e47d4
コメント内容では、南関東競馬のダート3冠日程発表に対し、ダートクラシックの整備が非常に重要であるとの意見が多く寄せられました。
特に、ダートの競技レベルが向上することを期待する声がありました。
しかし、全てのレースが大井で行われるのではなく、南関東の他の競馬場でも小回りコースや左回りのレースを取り入れるべきとの提案がありました。
具体的には、盛岡の不来方賞を除いて、高知や佐賀、園田などでもトライアルレースを組むことで、地方競馬全体の活性化に繋がるのではないかと考えられていました。
さらに、東京ダービーとジャパンダートクラシックが共に2000メートルの右回りで行われるため、どちらかを左回りに変更してほしいとの意見もあり、同じ条件では競走の面白みが欠けるとの指摘もありました。
また、日本の馬が地方競馬の重賞でリステッド競争扱いとなっている現状に対し、国際格付けが増えることを望む声もありました。
新たな3歳重賞の設立が期待されていたものの、実現しないとの情報もあり、過去の春の天皇賞の日付に言及するコメントもありました。
来年のJBC開催が船橋で行われることも話題に上がり、全体として競馬界のさらなる発展を願う意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
ダートクラシックの整備の価値は大いにあったと思いますしダートのレベルを上げる効果も出てくると思います。
東京ダービーとジャパンダートクラシックは共に2000㍍右回りなのでどちらかを左回りで行ってほしい。
国際厩舎やレーティングの関係で厳しいだろうけど、少しずつでも国際格付け増えれば良いと思う。
あら、5月から6月に大井以外で南関東馬限定の3歳重賞を設けるかと思ったけど、新設しないのね。
来年のJBC開催は船橋なんだな。