クルマのサブスク人気車種と利用傾向を分析

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国内自動車メーカー3社のクルマのサブスクリプションサービスの人気車種を調査し、法人向けと個人向けの違いを明らかにしました。特に若いユーザーに支持されている点が特徴です。

要約するとこの記事では、国内自動車メーカー3社のサブスクリプションサービスにおける人気車種について詳しく調査しています。

近年、自動車のサブスクリプションサービスは一般的になりつつあり、定額で維持費を含む形で車を利用できることが大きな魅力とされています。

トヨタの「KINTO」では、プリウスやアルファード/ヴェルファイア、ライズ、シエンタなどが人気で、特に法人需要が高いことが特徴です。

日産の「ClickMobi」は個人向けで、ルークスやセレナが人気を博しており、ファミリー層に支持されています。

ホンダの「楽まる」では、N-BOXが圧倒的な人気を誇り、特に女性利用者が多い点が印象的です。

サブスクリプションサービスの利用者は若年層が多く、保険料の負担を軽減できることが支持される理由の一つです。

各メーカーのサービスは、利用者のニーズに応じた特徴があり、法人向けか個人向けかで人気車種や利用者層が異なることが分かります。

全体として、クルマのサブスクリプションは新しい利用スタイルとして広がりを見せており、今後も注目される分野と言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f2c0ab1e92d7bec2e20964a0fbd1e9dc05bb646

ネットのコメント

コメントでは、クルマのサブスクリプションサービスに対する懸念が多く表明されていました。

特に、メーカーやディーラーが利益を優先する仕組みであることが強調され、個人がこのサービスを利用するメリットが薄いとの意見が目立ちました。

多くの人が、サブスクは法人向けであり、個人利用においては短期間の利用にしか適さないと考えていました。

例えば、単身赴任などで一時的に車が必要な場合には、レンタカーやリースの方が経済的であるとの意見がありました。

また、サブスクでの支払いが高額になることや、最終的に自分の車にならないことから、長期的には銀行ローンで購入した方が得策であるとの意見もありました。

さらに、サブスクの車種が限られていることや、カスタムができないことに対する不満も寄せられていました。

全体として、クルマのサブスクリプションサービスは個人にとってはあまり魅力的ではないと感じられていたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 利益を追求するメーカー側が自身の損になるような仕組みを広める訳がありません。

  • 個人使用では単純に「損」でしかないと思ってしまった。

  • メーカーやディーラーが絶対に損しないシステムなのは明らかでした。

  • リースは支払の繰延という金融サービスに加え、メンテナンスサービスに更には保険まで含まれており、高いと感じました。

  • 法人は良いのかもしれないが、個人については金払っても所有出来ないという意見がありました。

関連URL

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