ドゥカティは2024年MotoGPシーズンに向け、新エンジンに懸念を示しており、過去の成功を踏まえた保守的な決断が求められている。ブリーラムでのテストが重要な分岐点になる。
テスト中、ドゥカティのライダーであるマルク・マルケスとフランチェスコ・バニャイヤは、新エンジンに関する具体的な回答を避けた。
特に、テストの2日目と3日目には、型落ちの2024年型バイクを使用したライダーが最速タイムを記録しており、ドゥカティの新エンジンに対する疑念が広がっている。
バニャイヤは新エンジンのパワーデリバリーがスムーズである一方、ブレーキングに関してはまだ改善の余地があると述べ、エンジン選択については「50-50」との見解を示した。
チームマネージャーのダビデ・タルドッツィは、2024年型エンジンをマイナーアップデートして使用する可能性を認め、テストの結果はポジティブだと語った。
しかし、エンジンの選択に関しては、ブリーラムでのテストが重要であると強調した。
ドゥカティは、過去の成功を踏まえ、2024年型エンジンを計3シーズン使用する保守的な決断を下す可能性がある一方、新エンジンのポテンシャルを信じて賭けに出るかどうかは、今後のテスト結果にかかっている。
特に、2026年シーズン終了までエンジンの開発が凍結されるため、慎重な判断が求められる。
テストのスケジュールも厳しく、各メーカーにとって新たなパーツやマテリアルの準備が難しい状況にある。
ドゥカティは、2022年に新エンジンを選ばなかった経験から、同じ過ちを繰り返さないように、慎重に決断を下す必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/761bf70b65f17757141db2eb493c5f44b3200206
ドゥカティの2024年エンジン選択に関するコメントでは、過去のエンジン選定ミスが影響を及ぼす可能性について多くの意見が寄せられました。
特に、一昔前にホンダがエンジン選定を誤ったことで、チャンピオンシップを逃した事例が挙げられ、現在の判断が重要であることが強調されていました。
また、ライバルが追いついてきたこともあり、ドゥカティがどのエンジンを選ぶかに対する関心が高まっているようです。
さらに、ピーキーなエンジン特性よりも扱いやすさが重視される傾向があるとの意見もあり、エンジンの制御性がタイムに与える影響が語られました。
レースの世界は常に進化しているため、どんなに優れたマシンでもアップデートが必要であるという厳しさも感じられました。
ドゥカティが旧型エンジンを選択する場合、日本勢の差が縮まる可能性があるとの見解もあり、競争が一層激化することが予想されます。
全体として、ドゥカティのエンジン選択が今後のレースに与える影響について、期待と懸念が入り交じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
一昔前、暑いセパンでホンダはエンジン選定を誤り、マルクがチャンプを逃したという事もあるからね。
ピーキーなホンダエンジンよりピークパワーがなくても扱いやすいエンジンの方がコントロールしやすくて結果タイムが出るんならそれでいいんでしょうね。
エンジンがブレーキングに関係するって素人からしたら難しい問題ですね。
GP24が素晴らしいマシンで他を圧倒していてもアップデートしなきゃいけないなんて、レースの世界は常に日進月歩なんですね〜恐ろしい。
YAMAHAはかなりドカに迫って来ている。
と信じたい。