携帯各社が大雪災害に伴い、特定地域のユーザー向けに支援措置を発表。端末の無償提供や料金支払期限の延長など、各社の対応が異なる。
要約すると2025年2月4日からの大雪災害に伴い、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの各携帯電話会社が支援措置を発表しました。
これらの支援措置は、災害救助法が適用される地域に住むユーザーを対象としています。
福島県の18市町村と新潟県の4市町村が適用地域に指定されており、支援内容は各社によって異なります。
NTTドコモは、対象ユーザーに対して無償で電池パックやACアダプタを提供し、特別割引や手数料の無料化、修理代金の減額を行います。
また、データ復旧サービスの無料化や代替機の貸出料の免除、料金支払期限の延長も実施される予定です。
KDDIは、対象地域のユーザーに対して請求書の支払期限を3月31日まで延長し、機種変更手数料や再発行手数料の減免を行います。
ソフトバンクも同様に支払期限の延長や故障・修理費用の減免を行い、特にソフトバンクポイントの返還も行われます。
楽天モバイルでは、SIMカード再発行手数料の無料化や受付手続きの簡素化、料金支払期限の延長が行われるとのことです。
これらの措置は、今後適用地域が拡大した場合にも適用される予定です。
各社の具体的な支援内容は、ユーザーの契約状況や地域によって異なるため、詳細は各社の公式発表を確認することが推奨されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc94ebc683e2e1df0081998ef25d6a14b90beab2