カオナビが新機能を追加、生成AIで人材DBの要約が可能に。人事の効率化と個人の理解を促進。
要約すると株式会社カオナビは、クラウド型タレントマネジメントシステム「カオナビ」に新機能を追加した。
この新機能は、個人のさまざまな情報が集約された人材データベース「プロファイルブック」のデータを生成AIで要約するものである。
カオナビは、社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの情報を一元管理し、可視化することで、戦略的な人材配置やリスキリングの推進を可能にするサービスだ。
プロファイルブック機能では、企業のニーズに応じたオリジナルのデータベースを構築でき、必要なシートを簡単に作成し、カテゴリ別にグルーピングすることができる。
このシートは、テキスト入力やプルダウンリスト、レーダーチャートなど多様な表示形式に対応しており、企業が運用中の独自シートをそのまま再現できる。
新たに追加された生成AIによる要約機能では、社員の保有スキルや評価、面談履歴などの情報が集約されているシート内に「AIで内容を要約」ボタンを設置。
これをクリックし、対象となる項目を選択することで、入力されたテキスト内容を自動的に要約表示することができる。
この機能により、人事やマネージャーは社員に関する重要な情報を効率的に把握できるようになり、また個人も自身のスキルや評価を理解する手段として活用できることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a55059efa6112282d3d4733b1932933ea51a8021