ソフトバンクの宮川社長がY!mobileの集客力を評価し、安価なプランからSoftBankへの移行を促進する施策を発表。顧客の成長が全体の収益向上に繋がると期待。
特に、Y!mobileには「金になるお客さん」がいるとし、これは将棋の「金将」に例えられています。
Y!mobileは、安価な料金プランを提供することで新規顧客を引き寄せ、その後、SoftBankのより高価格なプラン「ペイトク」への移行を促す戦略があると説明されました。
ペイトクプランは、月間データ容量が30GB、50GB、無制限から選べ、さらに「新みんな家族割」や「おうち割 光セット」、PayPayカード割引などの特典が用意されています。
Y!mobileとSoftBankは実店舗で契約できるため、顧客はまずY!mobileに加入し、その後SoftBankのプランに移行することで、ソフトバンクは1契約あたりの平均収入(ARPU)を向上させる狙いがあります。
宮川社長は、純増が続けばその中から「金になるお客さん」が生まれることを期待し、ペイトクがその契機になると考えています。
また、顧客が減らないようにすることが重要であり、顧客が成長すればソフトバンクも共に成長できるような仕組みを構築する意向を示しています。
このように、Y!mobileを通じた顧客の獲得とSoftBankへの移行施策が今後の成長戦略の一環として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/048c933b51bf5d9340117b4597ef2af1bb5faf6f
コメントの内容は、Y!mobileからSoftBankへの移行施策に対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのユーザーが、キャリアに対する不満を表明しており、特に料金プランの高さやサービスの質に関する懸念が目立ちました。
例えば、格安SIMを利用しているユーザーは、従来のキャリアに対して「付加価値が何かあればいい」と感じているようで、キャリアを使う理由が見出せないとの意見がありました。
また、過去にソフトバンクを利用していたユーザーが、料金見直しをきっかけに楽天に転出したという具体的な体験も共有されていました。
さらに、「釣った魚に餌を与えない」携帯会社の販売手法が今後崩壊するとの意見もあり、固定客を大切にする姿勢が求められていると感じられました。
現在の時代において、高い料金プランを選ぶ理由が薄れているとの意見も多く、特にオンラインサービスやMVNOの選択肢が増えたことが影響しているようです。
このように、顧客のニーズや価値観が変化していることが、移行施策に対するコメントから読み取れました。
ネットコメントを一部抜粋
まずはわれわれの生け簀からお客さんが減らないようにする
生け簀って言い方が少し引っ掛かりますね
キャリアを使う意味が解りません
今のご時世わざわざ高い料金プランのキャリアへ移行する奴いるの?
社長の思う通りにはならない。