関西私鉄のタッチ決済導入で旅行者の利便性向上

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関西の私鉄4社がタッチ決済を導入。クレカやスマホで改札を通過可能に。外国人旅行者から好評。

要約すると関西の主要私鉄4社、大阪メトロ、近鉄、阪急、阪神が10月29日から「タッチ決済」を導入しました。

この新しいサービスでは、クレジットカードスマートフォンに設定した決済機能を使い、改札機にかざすだけで乗車できる仕組みになっています。

対象となるカードは、VISAやJCBなど6つのブランドで、これにより切符やICカードを購入する手間が省けるため、特に外国人旅行者にとって便利な選択肢となります。

導入の背景には、来年の大阪・関西万博を見据えた、訪日観光客の増加を見込んだ施策があります。

また、券売機や改札機周辺の混雑を緩和し、駅係員の業務負担を軽減する効果も期待されています。

実際にイギリスやスペインからの旅行者は、このタッチ決済が非常に便利だと評価しており、券売機を探す手間や言語の壁を解消する助けになると述べています。

これまで南海など一部の駅で先行導入されていたタッチ決済ですが、今回の導入により、関西のほぼ全駅で利用可能となります。

これにより、旅行者はスムーズに移動でき、観光をより楽しむことができるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/704e7224fe2fb3430fd3db3e2fbdd861f725b61d

ネットのコメント

関西私鉄がタッチ決済を導入したことに対するコメントでは、旅行者の利便性向上が期待されていましたが、いくつかの懸念も挙げられていました。

特に、JRとの連携が不十分であることが指摘され、乗り換えの際にJRが利用できない場合、結局現金払いになる可能性があると不安を感じている人が多かったです。

また、同じタイミングで全ての交通機関がタッチ決済に対応しないことに対して、日本らしい進行の遅さを感じる意見もありました。

一方で、関西の電鉄会社が進んでいるという評価があり、過去には券売機に高額紙幣が使えるようにしたことも称賛されていました。

さらに、イコカの処理速度については実際に利用している人から高評価を得ており、便利さを実感しているとの声もありました。

しかし、日本人にとって本当にメリットがあるのか疑問を持つ意見や、ラッシュ時の混雑や外国人旅行者によるトラブルの増加を懸念する声もあり、賛否が分かれている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • これでも結局JRがしてくれないと意味がないんだよね。

  • 関西の電鉄会社はやることが進んでるね〜
  • 南海に乗るときよく使います。

  • 日本人にはメリットある?
  • ただでさえラッシュ時にモタモタして、挙げ句の果てにトラブルってスタックする外国人旅行者の改札テロが増えるだけじゃね?

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