鉄道の計画運休が増え、利用者から不満の声が高まっている。天候の変化で運休の必要性が疑問視され、現場の駅員も苦慮している。
特に、今年の8月には台風10号の接近に伴い、東海道新幹線と山陽新幹線の計画運休が行われたが、天候の変化により計画変更が頻繁に繰り返されたため、利用者は振り回される結果となった。
台風による被害が想定されたものの、実際には沿線地域での被害は少なく、運休の必要性に疑問を持つ声が上がった。
駅で足止めを食らった旅行客からは、「これなら運行できたのではないか」「途中駅まででも運転を再開してほしい」といった意見が相次ぎ、JR東海の社長が釈明会見を行う事態に発展した。
計画運休は2014年にJR西日本が導入したもので、事前に運休を決定することにより、利用者が振替えや旅程の変更を行いやすく、帰宅困難者を防ぐメリットがあるとされている。
しかし、最近では大きな台風が接近するたびに計画運休が行われるため、利用者の不満が高まっている。
特に、2018年の台風24号接近時には、計画運休の発表が実施の8時間前となり大混乱を招いたことが記憶に新しい。
現場の駅員は、天気予報が外れると謝罪対応に追われることが多く、計画運休が決まった際には「天気予報が当たってほしい」と願う声が多い。
計画運休の決定は1~2日前に行われるが、その情報が十分に周知されないこともあり、実際に駅に行った利用者が運休を知らずに困惑する事例も多い。
結果として、駅員に対する不満が高まるという悪循環が生じている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7a077e2cf58bc8d8b271251da059651f243001e
コメントの内容では、鉄道の計画運休に対する利用者の不満と、現場の人々が抱える苦悩が浮き彫りになりました。
多くのコメントが、計画運休が安全を最優先にした判断であることを強調し、悪天候や災害の可能性に備えるための重要な措置と捉えられていました。
特に、運行を強行することで事故が発生するリスクを避けるためには、計画運休が必要だという意見が多く見られました。
利用者の中には、計画運休を不満に思う声もあり、特に「大事な用事があるのに運休されて困った」というコメントが目立ちましたが、その一方で「安全のためには仕方ない」と理解を示す意見も多くありました。
さらに、利用者が天候の変化に対する意識を高めるべきだという意見もあり、鉄道会社が計画運休を実施する際の周知方法やタイミングについても議論されました。
結局、利用者の行動や意識が、計画運休の必要性に影響を与えているとの指摘があり、今後の改善点として考えられるべきだと感じられました。
現場で働く人々への感謝の声も多く、彼らの努力を理解することが重要であるとの意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
鉄道マンや他の乗客を危険にさらしてまで列車を運行して欲しい、という理由が「コンサート」「大事な試合」「友達と1年ぶりに会う」なのだから、呆れてしまいます。
インフラに関わる仕事は「空振りはいいが見逃しはダメ」が基本。
こんなモンスタークレーマー対策には、航空機のように条件付き運行みたいなのもあってもいいかもしれない。
計画運休せずとも済んだ、は結果論です。
現場の人には悪いが、昨今の計画運休は明らかに「安全」を理由にした「人件費節約」を理由としているのがミエミエだから批判されるんだよ。