東京のステーキ店「ヌーベルバーグ」が物価高の影響でメインメニューをハンバーグに変更。牛肉の仕入れ価格が3倍に上昇し、経営が厳しくなっている。
12年前、同店の300グラムのステーキは1750円だったが、2023年4月には4488円にまで値上がりしており、これは仕入れ価格の上昇が主な原因だ。
アメリカ産牛肉の仕入れ値は12年前の3倍に達し、円安がその要因の一つとされている。
また、オリーブオイルや米の価格も上昇しており、店の経営は厳しい状況にある。
ステーキの価格が高騰する中で、客足が遠のいていることから、清水恒章オーナーはメニューの中心をハンバーグにシフトすることを決めた。
現在、同店では7割がハンバーグの注文で、3割がステーキという状況である。
ハンバーグは300グラムで2376円と手頃な価格で提供され、肉汁たっぷりの一品として人気を集めている。
清水オーナーは、今後の経済状況に不安を抱えつつも、新しい商品での商売を模索している。
昨年度のステーキ店の倒産件数が過去最多であることも、業界全体の厳しさを物語っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e1a1c78cfe87cfba6b6bb07b94f7a121f705376
物価高に対応するステーキ店の新戦略について、多くのコメントが寄せられ、様々な意見が交わされました。
特に、最近オープンした某チェーンのステーキ屋に関しては、商品の基本価格が1000円でありながら、肉の量は少し控えめでも、ご飯や味噌汁のおかわりができる点が評価されていました。
このようなサービスは、物価が上昇する中での工夫として、多くの人々に好評を得ていたようです。
また、過去には米不足があったものの、その際にもこの店が非常に助けになったとの声もありました。
さらに、努力が結果につながっていると感じるコメントも多く、店舗の工夫や戦略が功を奏していることが伺えました。
加えて、ステーキよりもハンバーグを好む人が多いという点も指摘され、ステーキ店でもハンバーグの人気が高いことが話題になりました。
最後に、肉汁が外に溢れることに対しても惜しむ声があり、料理のクオリティに対する期待が寄せられていました。
このように、コメントからは新戦略に対する期待や評価が見え、多くの人が興味を持っている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
店の名前がハンバーグ屋だと勘違いさせる大きな要因のような
商品の価格の基本が1000円で、肉の量こそ少し少なめだけど、ご飯も味噌汁もオカワリできて
努力よね。
しかも結果もついてきてる。
そうはならんだろうを色々工夫して…凄い。
ステーキよりハンバーグが好きという人は多いですよ。
私もその一人。
凄いけど肉汁外に溢れすぎてもったいない(汗)