物価高に対応するステーキ店の新戦略

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東京のステーキ店「ヌーベルバーグ」が物価高の影響でメインメニューをハンバーグに変更。牛肉の仕入れ価格が3倍に上昇し、経営が厳しくなっている。

要約すると東京・錦糸町にある「ヌーベルバーグ」というステーキ店が、メインメニューをハンバーグに変更した背景には、物価高の影響がある。

12年前、同店の300グラムのステーキは1750円だったが、2023年4月には4488円にまで値上がりしており、これは仕入れ価格の上昇が主な原因だ。

アメリカ産牛肉の仕入れ値は12年前の3倍に達し、円安がその要因の一つとされている。

また、オリーブオイルや米の価格も上昇しており、店の経営は厳しい状況にある。

ステーキの価格が高騰する中で、客足が遠のいていることから、清水恒章オーナーはメニューの中心をハンバーグにシフトすることを決めた。

現在、同店では7割がハンバーグの注文で、3割がステーキという状況である。

ハンバーグは300グラムで2376円と手頃な価格で提供され、肉汁たっぷりの一品として人気を集めている。

清水オーナーは、今後の経済状況に不安を抱えつつも、新しい商品での商売を模索している。

昨年度のステーキ店の倒産件数が過去最多であることも、業界全体の厳しさを物語っている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e1a1c78cfe87cfba6b6bb07b94f7a121f705376

ネットのコメント

物価高に対応するステーキ店の新戦略について、多くのコメントが寄せられ、様々な意見が交わされました。

特に、最近オープンした某チェーンのステーキ屋に関しては、商品の基本価格が1000円でありながら、肉の量は少し控えめでも、ご飯や味噌汁のおかわりができる点が評価されていました。

このようなサービスは、物価が上昇する中での工夫として、多くの人々に好評を得ていたようです。

また、過去には米不足があったものの、その際にもこの店が非常に助けになったとの声もありました。

さらに、努力が結果につながっていると感じるコメントも多く、店舗の工夫や戦略が功を奏していることが伺えました。

加えて、ステーキよりもハンバーグを好む人が多いという点も指摘され、ステーキ店でもハンバーグの人気が高いことが話題になりました。

最後に、肉汁が外に溢れることに対しても惜しむ声があり、料理のクオリティに対する期待が寄せられていました。

このように、コメントからは新戦略に対する期待や評価が見え、多くの人が興味を持っている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 店の名前がハンバーグ屋だと勘違いさせる大きな要因のような
  • 商品の価格の基本が1000円で、肉の量こそ少し少なめだけど、ご飯も味噌汁もオカワリできて
  • 努力よね。

    しかも結果もついてきてる。

    そうはならんだろうを色々工夫して…凄い。

  • ステーキよりハンバーグが好きという人は多いですよ。

    私もその一人。

  • 凄いけど肉汁外に溢れすぎてもったいない(汗)

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