2023年のレジャー市場は71.2兆円に達し、前年から13%増加。国内観光旅行が人気で、外食も復調。全体的な市場回復が見られる。
要約すると2023年のレジャー関連市場は、新型コロナウイルスが「5類」に引き下げられた影響で、観光や行楽の分野が急成長し、前年から約13%増の71兆2000億円に達しました。
このデータは日本生産性本部が発表した「レジャー白書2024」に基づいており、特に国内観光旅行が最も多くの参加者を集め、2年連続でトップの座を維持しています。
次いで、外食が2位にランクインし、これは新型コロナの影響からの回復を反映しています。
外食の順位は前年の4位から上昇しました。
また、動画鑑賞、読書、音楽鑑賞といった在宅でのレジャーも引き続き人気を集めており、これらの活動も上位に位置しています。
全体として、レジャー関連市場は前年比で13.4%の増加を見せ、71兆2140億円に達しました。
これは新型コロナの影響で落ち込んだ観光・行楽部門が回復したことが大きな要因であり、2019年の水準にほぼ戻ったことを示しています。
このように、レジャー市場は新たな成長を遂げており、今後の動向が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fbd005121bbbc71569565cbdde1b106ddae5201