出前館、マルウェア感染によるシステム障害の詳細と再発防止策

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出前館のシステム障害はマルウェア感染が原因で、サービス停止が3日以上続いたが、個人情報の漏えいは確認されていない。

要約すると出前館が提供するフードデリバリーサービスは、2023年10月25日から3日以上にわたりシステム障害が発生しました。

原因はマルウェア「RedTail」に感染したことが判明し、出前館社は10月29日にその詳細を発表しました。

問題の発端は、25日午後8時ごろに一つのサーバが高負荷状態となり、サービスを一時停止したことです。

このサーバを切り離してサービスを再開しましたが、26日午後2時30分には別のサーバが再度高負荷となり、サービスが再び停止しました。

調査の結果、出前館のシステムは不正にコンピューティングリソースを利用して暗号資産をマイニングするマルウェアに感染していたことが明らかになりました。

出前館はすぐにマルウェアを削除しましたが、サービスの安全性を確保するために確認作業に想定以上の時間がかかり、最終的に3日以上のサービス停止となりました。

29日午後6時30分にはサービスが再開され、個人情報の漏えいは確認されていないとしています。

出前館は今後の再発防止に努め、より良いサービスの提供を目指すと述べています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17b0d23cda5ce7cf6ef681da8965f697d90ab714

ネットのコメント

出前館のシステム障害に関するコメントでは、利用者や配達員からの不安や不満が多く寄せられました。

特に、マルウェア感染による影響が大きく、復旧までの時間が長かったことに対する不満が目立ちました。

多くのコメント者は、出前館のサービスが他のデリバリーサービスと比較して劣っていると感じており、特に配達員の待遇やシステムの不具合についての指摘がありました。

また、クーポンやサービス内容の改悪に対する不満も多く、出前館を利用するメリットが減少していると感じている方が多かったです。

利用者の中には、出前館の配達範囲外の店舗が多く、選択肢が狭まっていると感じる人もいました。

今後の再発防止策やシステム改善に期待する声が多く、特にセキュリティ対策の強化を求める意見が目立ちました。

全体として、出前館に対する信頼回復のためには、さらなる努力が必要であるとの意見が共通していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • システムの運用保守やってるけど、障害起きると睡眠も飯もあって無いような状態だし確実に復旧してくださればとは思います。

  • でもマルウェアでしたか。

    長いシステム障害だと思ってました。

    復旧出来て良かった。

  • 出前館の配達アプリ使ってるとわかるけれど、良いエンジニアが誰も来ないのか、すぐ逃げてしまうのか、開発力がまったくないんですよね。

  • セキュリティ事故は常に危機に晒されているものの、多くの企業は投資ではなくコストとして考える企業が多いです。

  • 出前館は今はソフトバンク系の会社だが、根本的に出前館のシステムの出来栄えや運用が良くなかったので、お得感が無くなったら皆ウーバーに流れてしまった。

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