デロイトのAIインタビューエージェントが暗黙知をデータ化する新手法

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デロイト トーマツがAIインタビューエージェントを開発し、企業内の暗黙知をデータ化する新たな手法を提供。情報収集と整理を効率化し、デジタル変革を支援します。

要約するとデロイト トーマツ コンサルティング合同会社は、企業のデータドリブン経営を推進するために、AI技術を活用した「AIインタビューエージェント」アプリを開発したと発表しました。

このアプリは、AIエージェントによる自然な音声対話を通じて、企業内に潜在する暗黙知を引き出し、データ化することを目的としています。

最近の生成AI技術の進展により、企業内のデータベースを活用する機会が増えている一方で、必要な情報が人間の記憶に依存しているため、データ化が進んでいないケースが多く、データドリブン経営の障害となっています。

AIインタビューエージェントは、事前に設定されたシナリオに基づいて音声インタビューを行い、収集した情報を構造的に整理することで、24時間、場所を問わず一定の品質で情報を取得できます。

取得した情報は「グラフ型データ」としてデータベースに格納され、自然言語での検索が可能です。

音声インタビュー機能、会話ログ表示機能、グラフデータ表示機能、データ編集機能、データ検索機能、AIエージェント機能を備えており、効率的な情報収集と整理を実現しています。

さらに、グラフRAG技術を利用することで、関連性のある情報を結びつけて取得することができます。

デロイト トーマツは、企業のデジタル変革(DX)を支援するため、AIインタビューエージェントをカスタマイズし、クライアントの課題解決やイノベーションを促進することを目指しています。

具体的なユースケースとしては、人材スキルや営業ノウハウの把握が挙げられ、定期的なインタビューを通じてデータ化が進むことで、適切な人材の検索やスキル向上が期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c1fdaaa10f57bb2dbfc8cca1b89e0d4bb609df9

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