「医療費が戻ってきます」という電話が増加しているが、これは還付金詐欺の可能性が高い。詐欺師は職員を名乗り、ATM操作を指示する。被害を防ぐためには基本的な知識と対策が重要。
詐欺師は自治体や年金事務所、税務署などの職員を名乗り、「医療費や年金の還付金が受け取れる」といった内容で電話をかけてくる。
電話の指示に従ってATMやネットバンキングで操作を行うと、知らず知らずのうちにお金を振り込んでしまう危険がある。
実際、令和元年から令和5年にかけて、還付金詐欺の認知件数は約1.8倍、被害金額は約1.7倍に増加している。
警察庁のデータによれば、詐欺の手口は年々巧妙化しており、意識しておかないと被害に遭う可能性が高まる。
具体的な被害例としては、年金事務所や金融機関を名乗る電話でATMを操作させられたケースや、ネットバンキングの手続きで口座情報を伝えてしまった例が挙げられる。
これらの詐欺を防ぐためには、還付金が返還される際にATMやネットバンキングの操作を求められることはないという基本を理解しておくことが重要である。
もし「ATMへ行き、指示通りに操作してほしい」と言われた場合は、即座に詐欺を疑うべきだ。
また、電話番号を固定電話に表示させる機能や防犯機能付き電話の導入、国際電話の利用休止などの対策も有効である。
日常生活で国際電話を利用しない場合は、これらの対策を講じることで、海外からの詐欺電話を防ぐことができる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b3eda29e428e8a9e76d25dd803dd8e9e15809c84
ネット上のコメントでは、還付金詐欺の急増に対して多くの人々が懸念を表明していました。
特に、詐欺の手口やその対策についての情報が不足していると感じている方が多かったです。
コメントの中では、後半に触れられた救済法の実効性に疑問を持つ意見が目立ちました。
具体的には、犯罪に使われた口座は瞬時に引き出されるため、法に定められた口座凍結の手続きが間に合わないという指摘がありました。
さらに、救済手続きが詐欺電話の温床になる可能性があることも懸念されていました。
また、還付金の基本的な手続きについての理解が不足しているとの声も多く、還付金がどのように生じ、どのような手続きが必要かを解説する必要があると感じている方が多かったです。
実際の還付手続きについては、書類を揃えた後、役所の窓口で手続きを行い、後日振り込まれるという流れが主であることが強調されていました。
電話での連絡は基本的にないため、還付金についての正しい理解が求められていました。
さらに、マイナンバーと保険証を紐付けておくことで、還付手続きがスムーズになるとの意見もありました。
全体として、還付金詐欺に対する警戒心が高まっている一方で、正しい情報の提供が必要とされていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
皆ウンザリしているタンス預金の記事よりは話題に出しても良い話だが、
犯罪に使われた口座は瞬時に引き出されてしまうので、
還付ならこれはどのような場合に生じ、どのような手続きとなるか、といった基本的な話でも解説した方が良い。
役所が医療費戻ってきます、と電話をくれることなんて絶対にない。
マイナンバーに保険証紐つけていれば問題無し。