琉球ゴールデンキングスのホームアリーナが「沖縄サントリーアリーナ」に決定。沖縄サントリーがネーミングライツを取得し、契約は2028年まで。地域活性化を目指す活動が期待されている。
この名称は、沖縄サントリー株式会社がネーミングライツを取得したことにより実現したもので、契約は2021年12月25日に沖縄市と沖縄サントリー株式会社の間で締結された。
ネーミングライツ料は年額5000万円で、契約期間は2023年2月1日から2028年1月31日までとなっている。
沖縄アリーナは、2021年2月26日に竣工した多目的アリーナで、沖縄市のコザ運動公園内に位置し、県内最大の収容人数8768人を誇る。
琉球ゴールデンキングスのホームゲームだけでなく、2023年のFIBAバスケットボールワールドカップや2024年のB.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKENDなどの重要なイベントも開催されている。
愛称看板の完成セレモニーは3月29日に予定されており、今後の試合会場名は「沖縄サントリーアリーナ」に変更される。
沖縄バスケットボール株式会社は、地域社会の発展を目指し、「沖縄をもっと元気に!」という理念のもと、スポーツを通じた活動を推進していくことを表明している。
また、沖縄サントリーアリーナでのBリーグ初戦は、3月12日に行われる島根スサノオマジック戦であり、琉球ゴールデンキングスにとって新たなスタートとなる試合となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7fd4e979d5af080ea5054a09a93ba3776376659
琉球ゴールデンキングスの新愛称「沖縄サントリーアリーナ」の発表に対するネットのコメントでは、沖縄県民のビールの好みやサントリーの選定理由に焦点が当てられていました。
多くのコメントでは、オリオンビールではなくサントリーが選ばれたことに驚きの声が上がっていました。
特に、沖縄県民が実際に購入するビールブランドとして、地元のオリオンよりもサントリーやアサヒといった本土のブランドを選ぶ傾向があるとの意見がありました。
これは、沖縄のビール市場における嗜好の変化を示唆していると考えられます。
また、サントリーが沖縄にアピールするために応募したのではないかという意見もあり、地域に根付いた企業との関係の重要性が指摘されていました。
さらに、アリーナで提供されるビールがサントリーになるのかという疑問も寄せられ、観客の飲食体験に対する関心が伺えました。
このように、愛称の変更を通じて地域文化やビールの選好が話題となり、様々な視点からの意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
オリオンじゃなくてサントリーなんですねぇ〜。
沖縄にアピールする意味でサントリーが応募したのかもね。
プレミアムモルツ美味しく無いんだよね〜。
まだ普通のサントリー生ビールの方がいいけど。
アリーナで提供するビールもサントリーになるのかな?