NHK大河ドラマ『べらぼう』で描かれる蔦屋重三郎の出版業界での活躍と新たな青本の創造についての物語。
ドラマの中で重三郎は、地本問屋の鱗形屋孫兵衛と共に新たな青本の作成を計画している。
青本は、元々は子供向けの絵本として知られていたが、時代と共に大人向けの内容に変化していった。
重三郎は、古い絵や筋立てを改良することで、江戸の人々が楽しめる新しい形の青本を目指している。
彼は、草双紙というジャンルに着目し、特に大人向けのコミカルな内容でヒットした『金々先生栄花夢』にインスパイアされている。
この作品は、田舎者が栄華を望んで江戸に上るも、最終的には無常を悟って田舎に帰るというストーリーであり、庶民にも親しまれる絵本仕立てとなっている。
重三郎は、恋川春町や朋誠堂喜三二といったクリエーターをプロデュースし、出版業界での影響力を強めていく。
彼の試みは、江戸時代の出版文化に大きな変革をもたらすことになるだろう。
ドラマを通じて、重三郎の創造力とその後の展開に期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2da30655c10632e11407ba9f7d832c9cffbe9f1c
コメントでは、江戸時代に使用されていた白粉や水銀の危険性について、多くの意見が寄せられました。
特に、鉛白粉が一般的に使われていたことが指摘され、その有毒性が健康に及ぼす影響についての懸念が表明されました。
将軍家や大名家の女性たちが鉛を含む白粉を多量に使用していたため、乳幼児が鉛中毒になってしまう事例もあったとされ、これにより多くの子供が早世したことが言及されました。
また、将軍家の不自然な死についてもコメントがあり、特に家治や家基にまつわる噂が取り上げられ、歴史の謎に対する関心が高まっていることが伺えました。
さらに、著作権に関する話題もあり、江戸時代にも著作権保護が存在していたことに驚く声がありました。
長子優先の制度についても意見があり、長子が適任でない場合の天下の不安定さについての考察がなされ、歴史的な制度に対する興味が示されていました。
全体として、江戸時代の文化や社会制度に対する深い理解と関心が表れているコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
江戸時代の白粉の原料としては鉛、水銀がある。
将軍家や大名家、公家などの母親が鉛を含んだ白粉をたっぷりと使っていた。
江戸時代は鉛や水銀を多用しすぎて短命だったんじゃないの。
江戸時代にも著作権保護的なこともあったんだな。
長子優先でも、その長子がポンコツなら天下が揺らぐ。