三井住友カードの「stera transit」は、全国の公共交通機関でのタッチ決済を実現し、データ活用を促進するサービスです。特に中小交通事業者のデジタル化を支援します。
2024年から始まったこの取り組みは、鉄道やバスのタッチ決済導入を促進しており、stera transitの導入がその背後にあるとされています。
このサービスは、顧客データを収集し、ビッグデータとして活用することを目的としています。
日本国内での競合である交通系ICカードのSuicaと比較されることが多く、Suicaは収集したデータを基に都市開発や新サービスの提供を行っています。
特に注目されるのは、スマホの位置情報を利用した「ウォークスルー改札」の導入で、利用者がSuicaを取り出すことなく改札を通過できる仕組みです。
一方、stera transitもデータ解析サービスを提供しており、加盟店でのタッチ決済データをクラウドに蓄積し、上限金額の設定や移動と消費に関するデータ分析を行うことができます。
これにより、地方の中小交通事業者がデジタルマーケティングを活用しやすくなり、運行の効率化や地域のDX化に寄与することが期待されています。
stera transitとデータ分析支援サービス『Custella』の導入が進むことで、特に外国人観光客が多く利用するインバウンド路線や、地域住民が利用する生活路線での活用が増加しています。
これらのサービスは、交通業界におけるデータ活用の新たな可能性を示しており、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8b30ed20a1bffe3e146c51ea3a42ddf4d52219ae
コメントの内容を詳しく要約します
ネットコメントを一部抜粋
デビットカードは例えばネット通販の初取引時の購入代金を支払うときなどで与信調査の目的で一度引き落としをかける場合があって
欧州の一部で先行して交通でクレジットカードのコンタクトレス機能使ってるところありますが
Suicaを旗手とする交通系ICカードのシステム更新料の問題もあるだろう。
いまのデビットカードは『クレカ会社主体』で、表向きには『クレカ払い』だが実際には『銀行口座引き落とし』されるサービスで
デビットカードという名称では普及しない。