DeNAの東克樹投手が日本シリーズでの指笛騒動について言及。試合中に観客からの指笛が投球に影響を与え、注意喚起が行われた。試合はDeNAが勝利。
この騒動は、ソフトバンクとの試合中に観客席から指笛が鳴り、投球モーションに入ったタイミングでそれが行われたことに起因しています。
試合の進行を妨げる行為として、球審に対して指笛をやめるように訴えた東は、場内放送での注意喚起も2度行われる事態となりました。
観客の指笛は禁止されていないものの、投球時の指笛については自粛を求める意見を述べました。
試合はDeNAが4-1で勝利し、シリーズの成績を1勝2敗にしました。
東は7回を投げ、10安打を許しながらも1失点に抑え、勝利投手となりました。
この騒動は、観客の行動が選手に与える影響や、試合の進行におけるルールの重要性を再認識させる出来事となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7ae8975871155472edacfc3de0bdfcfd262b75b8
ネットのコメントでは、DeNA東投手が指笛騒動に言及したことについて、選手がプレーに集中できないという問題が多く取り上げられました。
多くのコメントが、観客の応援マナーやスポーツマンシップを重視するものであり、特に指笛の行為が選手にとって妨害となる可能性があることを指摘していました。
観客の協力が必要であるとの意見が強く、選手の立場からの意見が重要であると認識されていました。
また、指笛の行為が意図的な妨害と見なされるべきだという意見もあり、観戦する上でのマナーが問われていました。
さらに、指笛禁止のルールを求める声や、今後のルール整備に期待する意見も多く見受けられました。
全体として、ファンと選手の関係性や応援の在り方について再考する必要があるとの共通の認識がありました。
ネットコメントを一部抜粋
選手がプレーに集中出来ないんだから辞めてもらって何の問題もないと思いますね。
自分は口笛の指笛吹けないのでしないけど、ここはファンで連携して止めさせよう。
私個人は投球時は静寂の中で観たいです。
特にロッテはコロナ禍後の2023年に『指笛解禁しました』と広報してます。
選手の立場からの意見なのでファンはこれを尊重しないといけない。