役所広司の映画「オーロラの下で」とその後の成長

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役所広司が主演した映画「オーロラの下で」は、興行的には成功せず、出世作にはならなかったが、テレビドラマで新たな演技の幅を広げた。

要約すると1990年、役所広司は日本とソ連の合作映画「オーロラの下で」に主演しました。

この作品は、1925年にアラスカで実際に起きた出来事を基にしており、1000キロ以上離れた場所にジフテリアの血清を届けるために犬ぞりを使った物語です。

しかし、舞台はシベリアに変更され、犬ぞりの犬たちがシベリア狼に置き換えられるなど、製作には多くの困難が伴いました。

特に、狼の探し出しや調教に多くの時間がかかり、撮影は88年5月から始まり、90年2月に終了しました。

シベリアの厳しい環境や雪不足による撮影の遅れもありましたが、役所は1日6時間の猛特訓を受け、犬ぞりの操作を習得しました。

映画は90年8月に公開され、配給収入は11億円でしたが、製作費の10億円に対して興行的には成功とは言えませんでした。

役所は翌年の日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞しましたが、映画俳優としての出世作にはならなかったのです。

この時期、彼はテレビ演出家の鶴橋康夫と出会い、彼の作品「愛の世界」で新たな演技の幅を広げました。

この作品は、男社会で苦悩する女性新聞記者と、その元恋人である役所のキャラクターとの関係を描いており、役所はその演技を通じて新たな一面を見せることができました。

鶴橋監督の独特な演出方法は、役所にとって新鮮で、彼の演技に自由さをもたらしました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a87cd2d8c67218c90965553469f7d6087b541bf8

ネットのコメント

役所広司さんに関するコメントは、彼の映画「オーロラの下で」に対する感想や評価が中心でした。

多くの人が彼の演技力や存在感を称賛し、特に「普通の人を普通に演じることができる稀有な役者」との意見がありました。

また、役所さんは他の若手俳優と比べても一線を画しているとの声も多く、彼の演技の幅広さや変幻自在な表現力が高く評価されていました。

さらに、彼のキャリアについても触れられ、遅咲きであったことが逆に彼の魅力になっているとの意見もありました。

過去の映画やアニメでの出演歴についても言及があり、彼の多様な役柄への挑戦が印象に残ったようです。

全体として、役所広司さんの存在感や演技力に対するリスペクトが感じられるコメントが多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 名前を初めて見たのが伊丹十三監督の「タンポポ」でした。

  • 役所広司さんは、今の映画界では一つ抜けているというか、別格になってますよね。

  • 普通の人を普通に演じることができる稀有な役者ですね。

  • 90年代はもう日本映画が下火やもんね。

  • 俳優としては遅咲きだったんです!

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