三菱のトライトンは、2024年2月の発売以降、販売計画を大きく上回る人気を誇り、オフロード性能が試された雪上での試乗も好評です。
6代目となる現行モデルは、メカニズムが全て刷新されており、特にボディオンフレーム構造と高剛性が特徴です。
日本のピックアップトラック市場はニッチですが、トライトンは発売以降、月販計画の200台を大きく上回る販売を記録しています。
これは、特に若い世代に人気があり、乗用車ライクなSUVに対する本物志向のユーザーからの支持を受けているためです。
試乗は北海道の新千歳モーターランドで行われ、雪上の過酷なコースでの性能が試されました。
トライトンは、タイトなターンや起伏の多い道を軽々と走破し、俊敏でスポーティな走行性能を発揮しました。
搭載されている4WDシステムは、パジェロからの技術を受け継ぎ、進化したスーパーセレクト4WD-IIを採用。
これにより、走行シーンに応じてモードを切り替えられる柔軟性を持っています。
また、ブレーキAYCと統合制御されたブレーキシステムにより、悪路での走破性も高められています。
ドライブモードはNORMALを基本に、ECO、GRAVEL/SNOW、MUD/SAND、ROCKなどが選択可能で、各路面に最適な走行性能を引き出します。
トライトンは、過酷なオフロード環境でもその実力を証明し、ユーザーにとって信頼できる選択肢となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a9fe58cb1fdbeca689b9f1944171e29c5596100
コメントでは、三菱トライトンのオフロード性能に対する意見が多く寄せられていました。
特に、雪の平原では無敵の性能を発揮する一方で、雪の一般道では車幅の問題からすれ違いが難しいという指摘がありました。
トライトンのデザインについては、特にオレンジ色のモデルがカッコいいと評価されていましたが、実際に所有するとなると扱いにくく感じるとの意見もありました。
さらに、トヨタのハイラックスとの比較が少ないことに対する疑問もあり、ハイラックスが販売されていない背景にはトライトンの販売促進があるのではないかとの考察も見受けられました。
日本の狭い山道では軽トラが最強との意見もあり、オフロード性能だけでなく、実際の使用シーンにおける車両の選択についても考える必要があるという意見がありました。
全体として、トライトンのオフロード性能に期待を寄せつつも、実際の運転環境における課題や他車との比較を通じて、より多角的な視点からの議論が行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
雪の平原みたいな所は無敵だろうけど、雪の一般道は両サイドに雪の壁が出来ていて狭くなっている。
このオレンジめっちゃカッコいいですが、自分で持つとなると持て余しますよね。
ハイラックスが販売されてないのはトライトンが売れる様にしてるトヨタ的な気遣いなのかな。
何故ハイラックスと比較しないのだろうか。
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日本の山道は狭い。
だから軽トラ最強、ランクルで渓流釣りに来てぼやいていた人がいた。