Appleの「マップ」アプリに広告表示の計画が再検討されており、ユーザーの反応や懸念が広がっています。特に、ポップアップ広告への不安が強く、検索結果にスポンサード広告を表示する案が議論されています。
Bloombergの記者マーク・ガーマンによると、2022年に広告表示の開発が進められていたものの、当時は実行されませんでした。
しかし、現在再びこのアイデアが検討されています。
この広告表示の方法については、ユーザーの反応が分かれるところです。
特に、地図画面にポップアップ広告が表示されることに対する不安が多く、ユーザーはその影響を懸念しています。
例えば、ナビゲーション中に消せない動画広告が表示されるような状況は、非常にストレスを感じさせるものであり、アプリを削除する選択をするかもしれません。
現在のところ、Appleが考えているのは、検索結果にスポンサード広告を表示するというもので、Googleマップでも導入されているローカル検索広告に似た形態です。
この場合、店舗が広告費を支払うことで検索上位に表示される仕組みです。
この方法であれば、ユーザーが受け入れやすいかもしれませんが、検索結果がマネーによって操作されることには抵抗感を持つユーザーも多いでしょう。
したがって、広告表示の検討については、できるだけ早く撤回してほしいというのが多くのユーザーの願いです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ced8398aa4c356357530bd2e34411cc3ded7d9a9
Appleのマップに広告を表示する計画に対するネットのコメントでは、さまざまな意見が寄せられました。
特に、飲食店の評価については、すでに食べログと連動しているため、Appleのマップでも同様の状況が発生するのではないかと懸念する声がありました。
ユーザーは、Googleマップが非常に便利であることを認めつつも、時折見かけるクレームや中傷のコメントに対しては否定的な意見を持っていたようです。
そういったコメントを目にするよりは、Appleの広告表示の方が良いと感じる人もいたようです。
また、交差点など特定の場所に広告が表示されるのかという疑問も上がり、どちらにせよGoogleマップを利用しているため問題ないという意見もありました。
全体的には、Appleのマップに対する期待と、Googleマップの便利さが共存している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
飲食店の評価については既に食べログ連動だから似たようなもんかな。
Googleマップは圧倒的に便利だけど、時々見かけるクレームだか中傷だか分からんクチコミ見させられるよりはマシって思う人もいるかもね。
交差点など、ここって時に広告出るのかな?
別にGoogle使ってるから問題ないけど。
許せない派です。