川崎フロンターレのSNS人気と地域密着型戦略の成功

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川崎フロンターレがSNSで人気1位!地域密着のマーケティング戦略が成功

要約するとJリーグが設立されてから30年以上が経過し、現在では多くのクラブが競い合う中、SNSフォロワー数を基にした人気度ランキングが発表された。

特に注目されたのは、川崎フロンターレが総フォロワー数671,126人で1位に輝いた点である。

川崎フロンターレは、X(旧Twitter)で479,126人、Instagramで192,000人のフォロワーを持ち、特に都市部に位置する利点を活かしたマーケティング戦略が功を奏している。

川崎市の人口は150万人以上で、近隣の横浜市の370万人と比較すると少ないものの、地域密着型の活動が評価されている。

1999年にJ2に参入した際のホームスタジアムの平均入場者数は5,396人だったが、2024シーズンには21,076人に増加しており、ファンの支持が厚いことを示している。

特に、地域イベントとしてのハロウィン企画や、マスコットのふろん太とカブレラの活躍がSNSでの人気を後押ししている。

ふろん太は約14.5万人、カブレラは5.3万人のフォロワーを持ち、選手の去就情報なども多くの人々にシェアされている。

川崎フロンターレは、2017年以降にJリーグ4回制覇を含む多くのタイトルを獲得しており、その強さはマーケティング戦略にも如実に表れている。

これらの要因が、川崎フロンターレの人気を支え、SNSでも圧倒的な存在感を示している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a06e5e19984bbaa88d1bd3fa9ad7efd077f932d

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