映画「太秦ライムライト」が、2025年3月1日に京都、2日に東京で上映されます。福本清三が主演し、時代劇の誇りを描く作品です。上映後にはトークショーも開催されます。
要約すると映画「太秦ライムライト」が、2025年3月1日に京都・京都教育文化センター、3月2日に東京・ユーロライブで上映されることが発表されました。
この作品は、斬られ役一筋の大部屋俳優・香美山を演じる福本清三と、駆け出し女優さつきを演じる山本千尋の交流を描いたドラマです。
映画の舞台は京都・太秦の撮影所で、映画職人たちの誇りと意地がテーマとなっています。
福本清三は長年にわたり時代劇を支えてきた俳優であり、彼の演技がこの作品の大きな魅力の一つとなっています。
上映後には、監督の落合賢、脚本・プロデュースの大野裕之、出演者によるトークショーも予定されています。
また、落合と大野は新作時代劇の製作を企画しており、Kyoto Art Donationを通じてふるさと納税での支援を募っています。
寄付者には、トークショー後の時代劇ワークショップや新作時代劇企画会議への参加チケット、福本清三の生涯を振り返る写真集などが返礼品として用意されています。
京都会場では、上映とトークの後に時代劇ワークショップが行われる予定で、東京会場でも同様に上映とトークが行われます。
料金は一般2500円、25歳以下1500円で、全席自由、整理番号順入場となります。
このイベントは、映画ファンや時代劇に興味がある方にとって、貴重な体験となること間違いなしです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6073b9665797fc5d82f563ad41c929e1fb5bdfae