Dataikuのレポートは、2025年に生成AIが企業の競争優位性を左右し、AIエージェントの重要性が増すことを示しています。多くの企業が投資を増やす一方で、ROIの定量化が課題となっています。
レポートによると、生成AIが一般化する中で、AIエージェントは単なるデータ分析ツールを超え、自律的にタスクを実行し、迅速な意思決定を促進することで、企業のビジネス価値を大幅に向上させる可能性があります。
Gartnerの予測によれば、2028年までに日常的な意思決定の15%以上がAIエージェントによって自律的に行われるようになるとされています。
DataikuのCEO、Florian Douetteau氏は、AIエージェントがビジネスのルールを再定義していると述べ、企業は競争優位性を確立するために積極的に行動する必要があると警告しています。
調査では、データ、アナリティクス、IT部門の幹部400人と経営幹部200人が対象となり、66%が過去12カ月に生成AIに100万ドル以上を投資したと回答し、88%が2025年に投資を増やす意向を示しました。
しかし、生成AIの投資対効果(ROI)の定量化に対するプレッシャーが高まっていると85%が報告しています。
また、73%の企業が複数の大規模言語モデル(LLM)を管理するハイブリッドアプローチを採用しており、75%の経営幹部が生成AIの拡大によるデータプライバシーの侵害を懸念しつつ、81%は生成AIに対して中程度または高い信頼を持っているとしています。
Dataikuは、2025年に生成AIを推進するトレンドとして、生成AIのコモディティー化、ROIの定量化への圧力、LLMの管理、ガバナンスの重要性、従業員のスキル向上を挙げています。
これにより、企業はAI駆動型の経済における競争力を維持するための準備を整える必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aadc14e04c34f1ec41fabadd53287b511f7ef22f