携帯各社、大雪災害に伴う支援措置を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯各社が日本海側の大雪災害に伴い、支援措置を発表。端末の無償提供や料金支払い期限の延長などが行われる。

要約すると2025年2月17日から、日本海側を中心に発生した大雪災害に対し、主要携帯電話会社であるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが支援措置を発表しました。

これらの支援は、災害救助法が適用される地域に居住するユーザーを対象に行われます。

具体的には、NTTドコモは、対象地域に契約者住所または請求書送付先があるユーザーに対し、破損した端末や付属品の無償提供、特別割引、手数料の無料化、修理代金の減額などを実施します。

また、データ復旧サービスや代替機の貸出料の無料化も行われ、料金支払い期限の延長も適用されます。

KDDIは、au、UQ mobile、povoのユーザーに対し、請求書送付先が対象地域にある場合、支払期限を3月31日まで延長し、端末の破損や故障に対する手数料の減免を行います。

ソフトバンクは、同様に支払期限の延長や故障・修理費用の減免を実施し、特にソフトバンクポイントの返還も行います。

楽天モバイルは、対象地域のユーザーに対し、SIMカード再発行手数料の無料化や手続きの緩和、支払期限の延長を行います。

これらの支援措置は、今後適用地域が拡大した場合にも適用される予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c596997f27d408c78abe119d17479f9730b08c8d

関連URL

2025年最新!楽天モバイルのニュースに関するまとめ

2025年最新!KDDIのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。