ダイハツの「UFE-II」は、リッター60kmの低燃費を実現した軽自動車のコンセプトモデルで、空力デザインと軽量ボディが特徴。市販はされなかったが、低燃費技術の礎となった。
このモデルは、ハイブリッド技術を駆使し、リッター55kmを達成した先代「UFE」の進化版として位置づけられています。
UFE-IIは、空力特性を重視したデザインと軽量化を図ったボディ構造が特徴で、フロントからリアへと滑らかに流れる「カットテール・ティアドロップシルエット」を採用。
これにより、当時の4人乗り軽自動車としては最高レベルの空気抵抗を実現しました。
また、ボディはアルミと樹脂で構成され、車両重量はわずか570kgに抑えられています。
さらに、660cc直噴アトキンソンエンジンと2モーターを組み合わせた高効率ハイブリッドシステムにより、驚異的な燃費性能を達成しました。
デザイン面でも、縦長のヘッドライトやガルウィングドア、大きく開くリアサイドが特徴的です。
インテリアは「テクノ・コクピット」として、ドライブ・バイ・ワイヤ技術を活用し、操作性を向上させています。
UFE-IIは市販されることはありませんでしたが、ダイハツの低燃費技術の礎となり、今後の軽自動車開発に影響を与える存在となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2887df563b62878da5675f74330383df811669a9
ダイハツの「UFE-II」に関するコメントは、軽自動車技術の革新や燃費性能に対する期待感が表現されていました。
特に、2003年の東京モーターショーで発表されたこのモデルは、アルミと樹脂を使用した軽量ボディで、リッター60kmという驚異的な燃費性能を誇るとされていました。
コメントの中には、現行のミライースが890kgで30km/Lの燃費を達成していることに触れ、軽量化がさらなる燃費向上につながるのではないかという意見がありました。
また、ハイブリッド車のコストパフォーマンスについても疑問が呈され、低価格で低燃費な車両の市場投入の重要性が強調されていました。
さらに、軽自動車市場におけるストロングハイブリッドの存在の必要性や、技術の早期展開を望む声もありました。
加えて、実際の燃費性能に対する懐疑的な意見や、過去の技術基準との比較も見受けられ、ダイハツの技術力に対する評価とともに、実用性や価格に関する懸念が示されていました。
全体として、ダイハツの新技術に対する期待とともに、実際の市場での受け入れについての慎重な視点が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
ボディ素材をアルミと樹脂で構成することで、車両重量はわずか570kg。
優れた技術は小出しにせず早く展開して欲しい。
軽こそ、ハイボーラNi電池のモーター走行に発電エンジンで950kgで作ればイケる。
昨今のダイハツの実態を見ると、その数値自体!事実かどうか疑わしく思う。
昔のプリウスとインサイトを足して2で割ったみたいなデザインやな。