埼玉県川口市の小学校で外国人児童が増加中。特にクルド人の子供たちが多く、教育現場での課題が浮き彫りに。
川口市の人口約60万7000人のうち、約8%にあたる4万8000人が外国人であり、教育委員会によると公立小・中学校には約3100人の外国人児童・生徒が在籍しています。
特に、クルド人の子供たちは、難民申請を行いながらも日本での生活を続けており、彼らの多くは教育を受ける権利が保障されていますが、言語の壁や生活環境の問題から学校生活に馴染むことが難しい状況です。
川口市内の教師は、特に日本語ができない外国籍児童に対して、初期指導を行う「サバイバル日本語教師」としての役割を果たしており、生活に必要な基本的な日本語を教えています。
しかし、遠方に住むクルド人家庭では、通学のための交通手段がないことが多く、教育機会を得ることが難しい場合もあります。
このような状況は、川口市が移民の街としての側面を持つ一方で、教育現場における課題を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e64e6bab81b96858a8dbc02a931e167e92de4810
川口市の小学校におけるクルド人児童の急増に関するコメントは、教育環境や税金の使い方、外国人への支援のあり方についての多様な意見が寄せられました。
多くのコメントは、外国人児童が増えることで日本人児童の教育に悪影響を及ぼすのではないかという懸念を表明しており、日本人の子供たちが十分な教育を受けられない状況を心配する声が目立ちました。
特に、外国人児童に対して特別な支援が行われる一方で、日本人児童への支援が不足しているという指摘がありました。
また、税金の使い道に対する疑問も多く、外国人児童に対する教育が日本人の税金で賄われることに対する反発が見られました。
さらに、外国人の受け入れや滞在に関する法律や制度の見直しを求める意見もあり、特に不法滞在者への対応についての厳格化を訴える声がありました。
教育環境の改善を求める意見も多く、特に日本の子供たちが学ぶ環境を整えることの重要性が強調されていました。
全体として、川口市における外国人児童の急増に関するコメントは、教育の質や税金の使い道、外国人支援の是非についての懸念を示すものであり、今後の政策や制度の見直しが求められるという共通の認識があったと言えるでしょう。
ネットコメントを一部抜粋
その外国人たちは税金を支払っているはいるのでしょうか?多くが払っていないのかと。
日本人のできる子どもたちにも、もっと伸びる環境を望みます。
まず正規の滞在を大前提としているものか、しっかりと払うべきものが払われているのかを検証していく必要があると思う。
最近、川崎駅から朝早い時間に多くの外国人を見かけるようになった。
子どもの責任者は親です。
親が日本で暮らすことを決め来日したのですから、親が責任を持って子どもの将来を考え教育するのが本来の姿です。