中部空港の代替滑走路着工式、24時間運用を目指す

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中部空港で代替滑走路の着工式が行われ、2027年度の供用開始を目指します。これにより、完全24時間運用が実現予定です。

要約すると2023年10月22日、中部空港にて“代替滑走路”の着工式が行われました。

中部空港は開港から20年が経ち、現在は1本の滑走路で運用されていますが、老朽化が進行しているため、大規模な改修が必要とされています。

そのため、現在の誘導路を代替滑走路として整備することが決定しました。

この新しい滑走路は、全長3290メートル、幅45メートルの規模で、2027年度の供用開始を目指しています。

着工式には中野国土交通大臣や愛知県の大村知事が出席し、工事の安全を祈願しました。

これにより、中部空港は完全24時間運用が可能となり、地域の交通インフラの強化が期待されています。

新たな滑走路の整備は、航空需要の増加に対応し、空港の機能向上を図るものであり、地域経済にも良い影響を与えると考えられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/876fb0f9156eaac0fbe6d5dfc3edc1725d846701

ネットのコメント

中部空港の代替滑走路着工式に関するコメントでは、空港の設計や機能に対する高い評価が多く見受けられました。

特に、長大な滑走路や完全二重平行誘導路、広大なターミナルなどが理想的な空港の条件として挙げられ、24時間運用が可能である点も称賛されていました。

しかし、航空需要が小さいという現実に対しては、懸念の声もありました。

具体的には、中部空港の年間発着回数が福岡空港の半分未満であり、コロナからの回復が遅れていることが指摘され、利用者から軽視されているという意見もありました。

特に、国内線しか利用しない人からは小牧空港の増便を希望するコメントがあり、地域のニーズに対する関心が伺えました。

また、工事の安全を願う声や早期の完成を求める意見もあり、期待感が表れていました。

全体として、空港の高い能力に対する評価と、実際の利用状況とのギャップについての意見が多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 中空は、完璧に設計された、非常に能力の高い空港。

  • 航空需要は小さいが、能力はすこぶる高い。

  • 国際線利用する人にはいい話だろうけど国内線しか利用しない私にとって小牧の増便を希望します。

  • 記念すべき日ですね!工事の安全を願います️。

  • 代替道路もあると心強い。

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